> 詳細内容
2014年
1月:1,
2月:1,2
3月:1,2,3,4
4月:1,2,3,4
5月:1,2,3,4,5
6月:1,2,3,4


2013年
1月:1,2,3
2月:1,2,3,4
3月:1,2,3,4
4月:1,2,3,4
5月:1,2,3,4,5
6月:1,2,3,4
7月:1,2,3,4
8月:1,2,3,4,5
9月:1,2,3,4
10月:1,2,3,4
11月:1,2

2012年
1-1,1-2,1-3,1-4
2-1,2-2,2-3,2-4
3-1,3-2, 3-3
5月:1,2,3,4
6月:1,2,3,4
7月:1,2,3,4
8月:1,2,3,4
9月:1,2,3,4,5
10月:1,2,3,4
11月:1
2013.1.15(火) バンコク(タイ)
ユイちゃん、エリコちゃんと再会

 バンコクに到着してから6日目の今日は、昨年4月頃にメキシコのカンクンの宿で知り合った世界一周中の二人と再会の日。午後8時に待ち合わせして、もう一人の男性も加わって計5人で12時ちょっと過ぎまで大おしゃべり大会となった。

 この二人はこの一年間に30数カ国を訪れる超パワフルスケジュールで世界を回ってきた。最近行ったというアンダマン諸島の島の話を始め、私達が行ったことがない場所の話をたくさん聞けて楽しかったなぁ。



<memo>
午前:イタリア語聴力Lezione4、写真整理
昼:お母さんの食堂
午後:ドラマ「嘆きの美女」鑑賞、イタリア語書き取りLesson4
夕方:映画「外交官 黒田 アンダルシア  女神の復讐」鑑賞
夜:ユイちゃん、エリコちゃん、よしさんとおしゃべり


2013.1.16(水) バンコク(タイ)
2時間ウォーキング達成

 年末年始でたるんでしまった体型を少しでも元に戻すべく、バンコク入りしてから極力歩くようにしている。昨日、カオサンエリアと伊勢丹間を歩いてみたら1時間半で行けた。

 そこで、今日はバスでプロンポンまで行きカスタード中村で日本風パンやメンチカツやコロッケで昼食としてから一気にカオサンロードまで歩いてみた。予想通り約2時間。さすがにクタクタになったが、爽快感のある疲れで気持がよかった。

 プロンポンから伊勢丹まで45分、伊勢丹からカオサンエリアへのバス通り沿いにある市場まで40分、市場からカオサンロードまで40分といった所。庶民のための生鮮食料品市場では山積みになったパイナップル卸し売り店前で売られていたパイナップル10バーツで休憩。実は、ここをバスで通りかかった時にわずかな信号待ちの停車時間に運転手が助手にパイナップルを買わせていたのを目撃していて、絶対においしいはずだと確信していた所だ。思った通りに完全に熟して甘い絶品パイナップルは最高においしかった。


<memo>
午前:イタリア語聴力Lezione5、日記
昼:無料情報誌入手、プロンポンのカスタード中村にて、メンチカツ、コロッケ、チーズクロワッサン
午後:ウォーキング、マックで休憩しながらイタリア語書き取り
夜:情報誌熟読、日記、イタリア語復習、映画「パレード」


2013.1.17(木) バンコク(タイ)
ベジタリアンがみつからない

 今日はウォーキングは休憩モードでカオサンエリアからチャオプラヤー河を渡った向こうの下町までランチしに行く程度にした。目的はベジタリアンの食堂。

 確かこの辺りにあったはずだと歩いていたら30分後にセントラルというショッピングモールまで到達してしまった。みつからなかった原因は、前回みかけた時がベジタリアン週間で特別料理を出していたからだろうと思われた。結局、肉が多めの総菜を出している食堂がそこだったと判断して、そこでお昼ご飯を食べて帰って来た。

 メニュは全てタイ語表記、店員さんもほぼ英語が話せないという超ローカルのお店だったが、いつも行っているお母さんの食堂よりは断然お米がおいしく、料理も料理人が作っているちゃんとしたものだった。お母さんの所よりも少しだけ高かったが(といっても60円くらい)お米がおいしいのでまた来たい。


6本食べちゃったけど、18本で20バーツ(60円)だった。
 ところで、、一般的なタイ人用食堂や屋台の料理には野菜が少ない。揚げ物や焼き魚や肉料理ばかり。どうしているのかと思うと青パパイヤのサラダ屋台やフルーツ屋台で買ってきて、野菜不足を補っているようだ。

 で、私たちも夕飯にバナナ。ここでは日本と同じサイズのバナナではなくて小さいサイズのモンキーバナナが断然甘くておいしい。河向こうではカオサンエリアのスーパーの半額くらいで買えた。






<memo>
午前:イタリア語聴力Lezione6、前日の復習
昼:ウォーキング、川向うの食堂で昼食、ウォーキング
午後:ドラマ「シェアハウスの恋人」、マックでイタリア語書き取り(6)
夜:夕食バナナ、日記、写真整理、ドラマ「ラストホープ」、映画「スカイフォール」


2013.1.18(金) バンコク(タイ)
ベジタリアン食堂を探して

 今日もベジタリアン食堂を探して、不確かな記憶を頼りに伊勢丹近くの食堂まででかけたものの、結局肉多めのおかずしかない食堂で不発。

 しかもおかずもご飯も量少なめで料金高め。2種類ずつのおかずとご飯、お水500cc1本と氷2カップで94バーツ(約300円弱)だった。

 日本から来て1週間でこれを高く感じてしまうようになってしまう自分の金銭感覚に、逆に呪縛されてしまっている事にこういう時は気付かないんだなぁ。



 でもまぁ、ここからカオサンまで約1時間半ウォーキングしたら気分も爽快になったし、よしとしよう。

<memo>
午前:イタリア語聴力Lezione7、写真整理、ネットアップデート
昼:プラティナム隣付近の食堂で昼食、ウォーキング1.5時間
午後:調査、マックでイタリア語書き取り(7)
夜:夕食バナナ、日記、写真整理、ドラマ「最高の離婚」、映画「ピアノの森」


2013.1.19(土) バンコク(タイ)
週末のお楽しみ

 健康を考えて月から金はお酒をやめて週末だけ楽しもうとしている。

 というわけで、今日はアルコール解禁日。夕方からウィスキーを買って、イサーン料理の屋台で牛肉の炭火焼、お気に入りのパッタイ屋でパッタイを買いこんで部屋でプチ宴会。

 途中で映画を鑑賞してシャワーを浴びてからは、更に焼き鶏屋台に行ってレバーとハツ2串を買ってきて部屋で二次会。

 コスパの高い喜びに、やみつきになりそうだ。

<memo>
午前:イタリア語聴力Lezione8、写真整理
昼:お母さんの食堂でランチ、ドラマ「まほろ駅前番外地」、映画「まほろ駅前多田便利軒」
午後:マックでイタリア語書き取り(8)、ウィスキー、肉炭火焼とパッタイで宴会
夜:ドラマ「夜行観覧車」、ドラマ「最高の離婚」、ドラマ「泣くなハラちゃん」

 「最高の離婚」の2回目が面白くてもう一回見てしまった。俳優の瑛太さんがいい。「まほろ」と全然違うキャラを演じきっている。「俯瞰力」があるから観察して演じる事ができるんだろうな。


2013.1.20(日) バンコク(タイ)
一週間の成果

 今日はこの一週間学んできたイタリア語の復習。といってもリスニングも書き取りも半分の4課までで時間切れ。いや、時間はあるんだけど根性切れ。続きはまた今週だ。

<memo>
午前:イタリア語聴力の復習Lezione1から4、日記
昼:外国人食堂にて春雨野菜スープ、「原宿ネストカフェ-武田修宏」、ドラマ「心療室-in the Room」1と2
午後:マックにてイタリア語書き取り復習1から4、セブンイレブンで夜用のスナック買いこみ
夜:日記、写真整理、映画「しあわせのパン」、夜食買い出し(カップヌードル、焼き鶏)、ドラマ「dinner」


Copyright (C) 2008 World Mover All rights reserved