移動の記録 > 北米・カリブ海(2011/2/8〜) 宿移動
移動エリアリスト → 東アジアヨーロッパアメリカ大陸ヨーロッパ2-1ヨーロッパ2-2東南アジアアメリカ大陸2-1アメリカ大陸2-2ヨーロッパ2010アジア2010アジア2011北米・カリブ海2011ヨーロッパ2011ヨーロッパ2011_2ヨーロッパ2011_3

メキシコ Mexico
ミュンヘン(ドイツ) → カンクン
2011/02/08 ミュンヘン宿
08:50
ミュンヘン空港
09:50
電車 1h EUR19.6(=US$****)/5人 ミュンヘン市内と空港間は5人までが使えるグループチケットが一番安いが2人だと個別に買うのと変わらない値段。
ミュンヘン
13:20
※時差-7時間
Airberlin 12h10m EUR481.95(=US$590.44)/人
※購入時のレート
EUR1=US$1.2251
機内食は昼食と夕食とスナック。夕食時にはアルコール類が1品つく。量は少なめだが味がいい。その後、ベイリーズかコニャックのナイトキャップサービスあり。イヤホンは3ユーロ。映画サービスあり。ブランケットあり。チケットは2010年7月1日にネットで購入時の金額。
カンクン空港
カンクンの
20:00
シャトルバス 30m MXN45(US$3.75)/人 空港から市内へは、高い順にタクシー、乗り合いタクシー(150ペソ/人)、シャトルバス、市バスと4種類ある。市バスは空港から2km離れたバス停まで歩く必要があるが確か10ペソ以下と激安。
※EURはユーロ、MXNはメキシコ・ペソ。2011年*月**日現在の換算レートはEUR1=US$***、US$1=MXN12。
カンクン → メキシコ・シティー [関連項目→Sketch
2011/03/15 カンクンの
16:00
第二ターミナル
16:23
シャトルバス 23m MXN45(US$3.75)/人
18:45
21:20
Volaris 1h35m US$84.97/人 2月10日にネットで調査して一番安い航空券を購入。メキシコにはこの時点で4社(Volaris、Interjet、Viva aerobuus、Magnicharter)の格安航空会社があってネット販売していた。Viva aerobusが最も安かった(US$66.15)がカード決済できなかった。おそらくメキシコ発行のカードじゃないと使えないようだ。Volarisはアルコールl(ビール、テキーラ、、ウォッカ)含め飲み物とスナックを盛大に出してくれて、イヤホン配布もあり、格安なのにサービスがよくて驚いた。
21:30
21:47
プリペイド
タクシー
17m MXN152(US$12.67)/台
※MXNはメキシコ・ペソ。2011年2月10日現在の換算レートはUS$1=MXN12。
メキシコ・シティー → カンクン
2011/04/04 メキシコ・シティー
14:00
空港第一ターミナル
14:35
地下鉄 35m MXN3(US$0.25)/人 初めて地下鉄で空港に向かった。宿からは3系統の行き方があるが、一番安全そうなLa Raza乗り換えで行った。La Raza駅乗り換えに300mくらい歩かなくてはならないが、他の路線では怪しい人物が乗っている可能性が高いことが前日の下見で判明し安全をとった。Volarisのチェックインカウンターは出口6(Puerta6)でViva aerobusと同じ場所。超過荷物の人が多く、カウンターで荷物整理が始まってチェックインに時間がかかり、フライトの2時間前到着というのはぎりぎりだった。Volarisなど格安を使うなら2時間半前がいいんじゃないか。
16:40
18:20
Volaris 1h40m US$82.78/人 2月10日にネットにて予約・購入。
カンクンの
シャトルバス 30m MXN45(US$3.75)/人
キューバ Cuba
コメント
カンクン(メキシコ) → ハバナ [関連項目→宿Sketch
2011/04/07 カンクン
メキシコ出国税
MXN262(US$21.83)/人
キューバビザ代金
(ツーリストカード)
MXN240(US$20)/人
2月14日にカンクンのキューバ航空のオフィスで予約・購入。支払いはメキシコ・ペソ現金のみ。キューバ航空のネットではもうUS$10安い金額が表示されるがカード決済できず。旅行代理店は手数料上乗せしてくるので高かった。空港のチェックインカウンターでメキシコ出国税なるものを請求された。今までメキシコから他の国に行くのにそんなものは支払ったことがない。メキシコに陸路で入った人は入国税を出国時に支払う事になっていて、その金額262ペソがメキシコ入国カードに記載される。私たちは空路でメキシコに入っているので既にメキシコ入国税は支払っているのでおかしいと抗議すると、メキシコに24時間以内滞在なら出国税はいらないが、それ以上の滞在の場合は出国税が必要だという説明。これって実はキューバ入国税なのだろうか?全く理解できない。因みに海外旅行保険に加入しているという証明書がない場合は同じくカウンターで一人1日3CUCから5CUC(300-500円)キューバ滞在日数分を支払って保険に強制加入させられると聞いていたが、そのチェックはなかった。
18:00
18:30
30m 空港でやったこと。
●両替
手持ちのユーロ現金をキューバのCUC(外国人用紙幣)に換金。あとで見たらハバナ市内オビスポ通りのCADECAの方がレートが少しだけよかったがほぼ変わらず。街中で大金を持ち歩く危険を考えれば空港で換金して正解だったと思う。換金レートは空港でEUR1=CUC1.36**に対して街中はCUC1.38**だった。
●バスチケット手配
Viazul社のブースで翌日夜発のサンティアゴ・デ・クーバ行きのバスチケットを購入。ブースに人がいなかったがあちこち聞いてまわったら誰かが探し出してきてくれた。そんな感じ。
ハバナ市内
カピトリオ界隈
19:00
タクシー 30m CUC20(US$21.6)/台 Viazul社のお姉さんが勧めてくれたタクシーは送迎サービスの会社の人が空で車を走らせるのが嫌なので人を乗せたい、いわゆる白タクだった。安全な感じの白タクだったので乗った。値段は最初CUC25だったが、前に話していた運転手がCUC20だったというとあっさりCUC20になった。
ハバナ市内
カピトリオ界隈
19:30
徒歩 30m 民宿カピトリオをめざしていたら、変なおやじにつかまって一緒にカピトリオに入る。満室だったので変なおやじに近所の民宿をひきまわされて2軒目で決定。おやじはゴロツキだが紹介してくれた宿はまともな民宿(許可証のある)だった。おやじにCUC1を支払ってお引き取り願う。

実は2度目の利用、キューバ航空 機内に突然スモークが・・・。ドライアイス?涼しくなった。 飲物は希望すれば何でもラム酒割にしてくれる。 ハバナで目指したホアキナさん家は満室だった。ホアキナさん家の呼び鈴。

※MXNはメキシコ・ペソ、CUCはキューバ・兌換ペソ。2011年2月10日現在の換算レートはUS$1=MXN12、CUC1=US$1.08。
ハバナ → サンティアゴ・デ・クーバ [関連項目→宿Sketch
2011/04/08 ハバナ宿
16:00
カピトリオ東側
16:30
情報ノートやカサ・カピトリオ(ホアキナさん家)で息子に聞いたりして、カピトリオ東側から南方面に向かう27番のバスに乗ればViazulのバスターミナルに行けそうだとうので、バスを待つがなかなか来ない。
カピトリオ東側
16:30
17:00
市バス 30m CUP1(US$0.045)/人
※タクシーではCUC6-10と言われて、2人でバス利用の72〜120倍にもなる。
やっと来たバスはものすごく混んでいて盗難されないかと戦々恐々。更にバスターミナルまでは市内をぐるぐる回ってとても遠回りで時間がかかった。運転手の後ろにずっとはりついて、降りる場所を教えてもらった。しかし、激安。
18:00
+6:30
Viazul 12h30m CUC51(US$55.08)/人 ハバナの空港で前日購入。サンティアゴ行きは1日4便だが、ハバナ午後6時発の便が一番短い時間(停車1回のみ)で到着するそうだ。運賃は全て同じ。

午後8時半に夕飯休憩30分。といってもドライブインにはハムチーズサンドしかない。ちゃんとしたご飯が食べたいなら弁当を買って持参すべき。

バス車内では半袖、薄手のダウン、ウィンドブレーカー、帽子、膝に機内用ブランケット。死ぬほど冷房がきいていて、これで丁度よかった。
07:05
旧市街の民宿
07:25
タクシー 20m CUC3(US$3.24)/台 バスターミナルには宿の客引きがわんさか。こいつらを振り払って、どうにか純粋にタクシー運転だけする人の車で市内へ。旅人から紹介されていたカサ(民宿)の名刺を頼りに訪ねるも満室で、次のカサを紹介してもらって落ち着いた。一泊一部屋CUC15で交渉成立。

安いけど激混みの市バスで30分。 Viazulのバスターミナルにようやく到着。市バスの運転手さんが降りる場所を教えてくれた。 サンティアゴ・デ・クーバでアメ車タクシーに乗る。

※CUCはキューバ・兌換ペソ、CUPはキューバ・人民ペソ。2011年2月10日現在の換算レートはCUC1=CUP24=US$1.08。
サンティアゴ・デ・クーバ → トリニダ― [関連項目→宿Sketch
2011/04/13 セスペデス公園付近宿
18:10
バスターミナル
18:20
白タク 10m CUP3(US$2.78)/台 公園にはいつもタクシーがたむろしていて客引きをしている。これらのタクシーは暇そうなので乗りたくないと思っていたら公園手前で白タクから声をかけられて乗ることにした。最初の言い値は5CUCだったが3だといったらすぐにその値段に下がった。
トリニダ―
+06:40
Viazul 11h10m CUP33(US$30.56)/人プラス
代理店手数料CUP1(US$0.93)/人
Viazulのチケットはセスペデス公園に面した旅行代理店で出発3日前に購入。希望の日時を言うと係員の女性がどこかに電話して予約してくれる。同じ事務所内のViazulのカウンターで料金を支払い、予約表を受けとる。そして予約してくれた女性に別途一人1CUCの手数料を支払った。
2011/04/14 トリニダ―バスターミナル
06:40
7:10
徒歩 10m トリニダ―に到着するとサンティアゴ・デ・クーバの宿から連絡を受けていた宿の主人ネルバとその姉が迎えに来ていた。サンティアゴを出る前に宿の主人が早口のスペイン語でまくしたてていたのはこの件だったのかとやっと理解。次の宿に勝手にバトンタッチされていたのだ。とにかく部屋を見てから決めるからと強気でついていったのだが、まぁまぁの部屋だったので決定。しかし後日、もっとよく見たらトリニダ―には同じ値段でもっと好条件の宿があったのだった。しかし、この宿にいたお陰でハバナの安くて感じのいい宿にめぐり会えた。一勝一敗という感じだ。

街中から乗った白タクはアメ車だった。青年は真面目そうな人。  Viazulのバスはまぁまぁ近代的できれい。 出発時のサンティアゴ・デ・クーバ。楽しかったなぁ。

トリニダ― → ハバナ [関連項目→宿Sketch
2011/04/18 トリニダ―宿
07:55
セスペデス公園
08:10
徒歩 15m トリニダ―のHabana Tourという旅行代理店でTransturのバスチケットを購入。バスターミナルではなくセスペデス公園のイベロスタール・グランド・ホテル前に8時20分に行けと言われた。
08:11
モーテル・ラス・クエバス
08:20
Transtur 9m CUP25(US$27)/人 セスペデス公園に行くとすでに迎えのバスが来ていて、私達が乗りこんだらすぐに出発し、トリニダ―が一望できるモーテル・ラス・クエバスで他の乗客待ち。
09:00
ハバナのマレコン通り
14:30
Transtur 5h30m 上記に含む Transturは高級リゾートホテルの客をピックアップしながらハバナに向かうようで、モーテルの後、もう一ヵ所高級ホテルで客を拾ってからハバナに向かった。ところが途中でガス欠になり、予定のイングラテッラホテル前まであと少しという場所で降ろされてしまった。
ハバナのイングラテッラホテル
14:50
徒歩 20m トリニダの宿の人にハバナの宿を予約してもらって、イングラテッラまで迎えに来てもらうはずの午後2時をとっくに超過して到着。当然、誰もいないので電話したら迎えをよこしてくれた。
15:10
15:37
徒歩 27m 迎えにきてくれたのは宿の主人の知り合いのペルー人医学生の若者二人。彼らとおしゃべりしながら宿へ歩いて行った。サクサク歩けばイングラテッラホテルから10分の距離。

新しくてきれいな車体の大型バスは中国製だった。 モーテルからの眺めは素晴らしかった。 昼間の移動なのに冷房が強すぎて車内ではこんな格好で丁度いい。 ランチ休憩で立ち寄った外国人専用ドライブインでは、2.5CUCでかなりおいしいサンドイッチを出していた。 迎えに来てくれたペルー人医学生と徒歩で宿へ。

メキシコ Mexico
コメント
ハバナ(キューバ) → カンクン [関連項目→宿Sketch
2011/04/21 ハバナ宿
10:00
ハバナ空港
10:30
タクシー 30m CUP15(US$16.2)/台 ハバナの宿の知り合いのタクシー。知り合いだから安心だし料金も手ごろだった。
12:40
※往復料金
CUP25(US$27)/人
※出国税
出国税はチェックイン手続きを行ってから所定のカウンターで支払う。支払うと領収書を搭乗券にはりつける。

機内でスナックとドリンクサービス
カンクン空港
15:15
カンクンのバスターミナル
15:45
シャトルバス 30m MXN48(US$4)/人 2週間前にキューバに来るのに利用した時はMXN45だったのに。微妙に値上がっていた。