スペイン SPAIN |
移動日 |
出発地
時間 |
到着地
時間 |
移動手段 |
所要時間 |
運賃現地通貨
(運賃米ドル) |
コメント |
アルゼンチン/ブエノス・アイレス → バルセロナ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/4/13 |
ブエノス宿
08:00
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エセイサ空港
08:35 |
タクシー
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35分 |
A$80(US$21.6) |
タクシーは流しを拾うと逆に高い値段になる可能性が高いので宿でラジオ・タクシーを呼んでもらった。ワゴン車のような荷物がたっぷり積めるタイプで通常料金。良かった。 |
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ブエノス・アイレス離陸
11:30 |
マドリッド
+03:55 |
Air Europe
※時差 |
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A$3069.85
(US$828.86)/人
|
本来はAir Commetでチケットを購入。1週間前に事務所にリコンファームに行くと出発時間が2時間繰り上がって、乗り継ぎ便も時間が繰り上がっていた。乗り継ぎ時間が1時間しかないので不安だったが、空港で同じ不安を抱えた人がクレームして、急遽Air
Europeで予定便よりも30分早く発つことになった。チェックイン後に空港税一人US$18を支払う。高い(涙)。Air
Europeは規定のスナックや食事中のサービスは無料、その他の時間帯では飲食は有料というシステム。食事中にはアルコールも出る。椅子のポケットにメニューがはさんであるのを見た時は食事がつかないのかとビックリした。 |
2009/4/14 |
マドリッド離陸
07:10 |
バルセロナ
08:20 |
Air Europe |
1時間10分 |
上記に含む |
予想外に乗り継ぎ時間があったので、ラウンジでリュックの奥から以前余っていたユーロ札を取り出したのが失敗。コンピュータのアダプタやマウスやケーブル類が入った巾着を置き忘れて(あるいは置き引き?)しまった。気づいたのはバルセロナの宿に到着してコンピュータを開けた時。すぐにfnacという家電屋で全て買いなおして旅を続行することができた。バルセロナが都会でよかった。 |
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空港
10:10 |
サンツ駅
10:30 |
郊外電車
|
20分 |
EUR2.8(US$3.75)/人 |
乗れば早い郊外電車はなかなかやってこない。プラットフォームで30分くらい待った。しかも空港発の電車なのにプラットフォームからステップ3段くらい上がって電車に乗る。誰も文句を言わないのか、スペイン人! |
|
サンツ駅
10:55 |
宿
11:15 |
徒歩 |
20分 |
|
ヤガミホステルはサンツ駅に到着したら電話して駅に迎えに来てもらう。公衆電話が壊れていていきなり2ユーロが飲み込まれたのには腹が立った。本当はもっと最寄の地下鉄駅があるのだそうだが、最寄り駅はエスカレーターがないので私たちにとってはサンツ駅が便利だった。 |
※為替レートは、2009年5月4日の換算レートA$1=US$0.27、EUR1=US$1.34を使用。 |
|
バルセロナ → ピネド(バレンシア郊外) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/4/20 |
宿
9:30 |
空港
10:22 |
Aerobus(空港シャトルバス) |
32分 |
EUR4.25(US$5.7)/人 |
キャンプ生活開始にあたって大荷物だった私たちは、宿から空港まで一番楽に行ける方法を探した。宿から徒歩10分でバス乗り場、ターミナルでおろしてくれるてこの値段は嬉しい。6分ごとに出ている。 |
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空港
11:15 |
ピネドのキャンプ場
15:40 |
車(本日の走行距離368.4km)
|
4時間25分 |
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR34.34(US$46.02)
ガソリン46.6L
EUR41.38(US$55.45) |
数日前にプジョーオープンヨーロッパのバルセロナ事務所に電話して空港のターミナルBの馬の彫刻前に11時に待ち合わせ。時間通りにやってきたのはタヒチ出身のテイキさんという男性だった。奥さんと2人で事務所をやっているらしい。娘さんが日本に興味を持っている話などをしながら駐車場へ。そこで車を引き渡され、書類にサインしたらいきなりドライブ開始だ。前回のドライブから半年くらいしか経っていないので夫はすぐに勘を取り戻して運転開始。10年ぶりに運転した前回とは違って余裕の運転だ。 |
※為替レートは、2009年5月4日の換算レートA$1=US$0.27、EUR1=US$1.34を使用。 |
|
ピネド(バレンシア郊外) → グラナダ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/4/22 |
ピネドのキャンプ場
10:55
|
グラナダのキャンプ場
17:20 |
車(本日の走行距離528.4km)
|
6時間25分 |
レンタカー代金EUR26.19/d (US$35.09)
高速代金EUR1.3(US$1.74)
ガソリン40L
EUR35.5(US$47.57) |
セビリアの春祭り3日前にセビリア入りしようと思ってちょっと無理して今日はグラナダまで来てしまったが、大分無理があった。あまりの疲労で欲求不満になった夫は大量のパンとバーベキュー食品を買い込み食べ過ぎて不機嫌になってしまった。一日の移動は300kmくらいまでにしておかないと精神的に壊れてしまう。 |
※為替レートは、2009年5月4日の換算レートA$1=US$0.27、EUR1=US$1.34を使用。 |
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グラナダ → ドス・エルマナス(セルビア郊外) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/4/25 |
グラナダのキャンプ場
9:35 |
ドス・エルマナスのキャンプ場
12:30 |
車(本日の走行距離277.2km)
|
2時間55分 |
レンタカー代金EUR26.19/d (US$35.09)
ガソリン40.84L
EUR35(US$46.9) |
丁度いい感じの移動だった。今日はスペインには有料高速道路はあまり多くなく、今日は無料の自動車道しかない路線。とはいえ時速130km平均でぶっとばせるので遜色はない。 |
※為替レートは、2009年4月26日の換算レートA$1=US$、EUR1=US$を使用。 |
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ドス・エルマナス(セルビア郊外) → コルドバ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/2 |
ドス・エルマナスのキャンプ場 |
コルドバのキャンプ場 |
車(本日の走行距離160.1km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
|
※為替レートは、2009年4月26日の換算レートA$1=US$、EUR1=US$を使用。 |
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コルドバ → アルマジャテ(マラガ郊外) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/3 |
コルドバのキャンプ場 |
アルマジャテのキャンプ場 |
車(本日の走行距離188.6km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
ガソリン33.27L
EUR28.18(US$37.76) |
|
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
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アルマジャテ(マラガ郊外) → マルベーリャ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/5 |
アルマジャテのキャンプ場 |
マルベーリャのキャンプ場 |
車(本日の走行距離87.8km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR2.35(US$3.15)
ガソリン33.27L
EUR28.18(US$37.76) |
有料高速AP-7を走っている時は快調だった。自足150kmくらいでガンガン飛ばして、キャンプ場に近い小さな出口Calahondaで出て、次に無料自動車道路A-7に入ろうとしたらこれが大変。ビュンビュンと高速ですっ飛ばす車やトラックが多いのに普通の道路のように側道なしですぐにこの中に飛び込めという状態。マルベーリャは土地開発の許可証発行がらみで政府の汚職、ロシアンマフィアの参入などの記事をガイドブックで読んでいたので、飛ばして走る全員がヤクザに思えたのだった。おお、怖。因みにこの近辺をぎゅうじるスーパーマーケットはEROSKIエロスキーという。この名前もロシアっぽくない? |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
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マルベーリャ → ロンダ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/8 |
マルベーリャのキャンプ場 |
ロンダのキャンプ場 |
車(本日の走行距離85km)
|
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レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR5.2(US$6.97) |
海沿いのマルベーリャから内陸のロンダまではぐるぐると曲りくねった山道を登っていくドライブだった。道路はずっと県道なので細めだし、カーブで膨らんで走ってくる対向車もいるのでスピードを落とさざるを得ない。運転好きには面白いが、そうでない人には神経を使う道。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
ロンダ → アルコス・デ・ラ・フロンテーラ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/10 |
ロンダのキャンプ場 |
アルコス・デ・ラ・フロンテーラのキャンプ場 |
車(本日の走行距離98km)
|
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レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
前回の移動と同じく県道だがマルベーリャ-ロンダ間よりは平坦で走りやすい道。畑の中をどこまでも走って行くのは、いかにもアンダルシア的で楽しかった。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
アルコス・デ・ラ・フロンテーラ → ウエルヴァ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/12 |
アルコス・デ・ラ・フロンテーラのキャンプ場 |
ウエルヴァのキャンプ場 |
車(本日の走行距離203km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR3(US$4.02)
ガソリン31.03L
EUR26(US$34.84) |
Las Cabezas de San Juanまでは第二地方道路、第三地方道路レベルの細い道でまさに田舎の道を行くドライブ。そこから高速でセビリアを経由して一気にウエルヴァまで。ウエルヴァの2つ手前の出口で降りてマザゴンというおそろしく田舎の町のキャンプ場に到着。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
ポルトガル PORTUGAL |
移動日 |
出発地
時間 |
到着地
時間 |
移動手段 |
所要時間 |
運賃現地通貨
(運賃米ドル) |
コメント |
スペイン/ウエルヴァ → Olhao |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/13 |
ウエルヴァのキャンプ場 |
Olhaoのキャンプ場 |
車(本日の走行距離132km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
EUになってから国境が感じられないが、同じ道を走っていてもスペイン側でA-49、ポルトガルに入るとA22-IP1と名前が変わって国が変わったことを感じた。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
Olhao → リスボン |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/14 |
Olhaoのキャンプ場 |
リスボンのキャンプ場 |
車(本日の走行距離304km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR18.4(US$24.66)
リスボン橋通行料EUR1.35(US$1.81)
ガソリン42.05L
EUR46.21(US$56.35) |
通常車で5時間かかるといわれるOlhao-リスボン間を半分の2.5時間でぶっ飛ばした。道中は横風が強くてハンドルがとられがち、最後に複雑な立体交差をこなしてキャンプ場に到着。ドライバー、ぐったり疲労。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
リスボン → コインブラ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/18 |
リスボンのキャンプ場 |
コインブラのキャンプ場 |
車(本日の走行距離237km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR15.3(US$20.5) |
朝リスボンから北部に抜けようと環状線に入ろうとしたら大渋滞。これを避けるためにリスボンから西に6kmほど走ってから高速に入った。リスボンに車で通勤している人が多いのに驚いた。ポルトガルは有料高速道路になるとかなりスピードをあげる車が多いのも発見。相変わらず大西洋からの風が強くハンドルをとられがちなのに180kmくらいでびゅんびゅん走るVWやベンツ、アウディ。ドイツ車に乗ると強気になるというポルトガル人の傾向? |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
コインブラ → ポルト |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/21 |
コインブラのキャンプ場 |
ポルト近郊のキャンプ場 |
車(本日の走行距離130km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR6.45(US$24.66)
ガソリン15L
EUR16.31(US$21.86) |
今まで飛ばしすぎてストレスで体長を崩したので、今日からゆっくり走ることにした。130kmの距離を1時間45分。高速は時速130km。これならゆっくりなのでストレスがたまらない。ポルトの次はもうスペインに出る。ガソリンが高いポルトガルはぎりぎりまで使いきろうと今回の給油は15リットルのみ。さぁ、行けるか? |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。
|
スペイン SPAIN |
移動日 |
出発地
時間 |
到着地
時間 |
移動手段 |
所要時間 |
運賃現地通貨
(運賃米ドル) |
コメント |
ポルトガル/ポルト → サンティアゴ・デ・コンポステラ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/24 |
ポルトのキャンプ場 |
サンティアゴ・デ・コンポステラのキャンプ場 |
車(本日の走行距離249km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR17.3(US$23.18)
ガソリン51.41L
EUR45.81(US$61.39) |
ポルトガルからスペインに入るとガソリンが1リットルあたりEUR1.09からEUR0.89と2割安くなる。ポルトガルはぎりぎrのガソリンで通過しようとして走っていたら、ガソリンスタンドが見つからない。高速料金所でおじさんにこの先のスタンドの場所を聞くと25km先だという。デジタル表示ではあと65km走れることになっているが、メーターは既に0に限りなく近かった。やばい、このままでは車を押す羽目になるのか・・・。と青くなりかけた時にぎりぎりでスタンド発見。安いスペインのガソリンをたっぷり補給して一安心だ。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
サンティアゴ・デ・コンポステラ → フォズ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/27 |
サンティアゴ・デ・コンポステラのキャンプ場
10:10 |
フォズのキャンプ場
12:40 |
車(本日の走行距離183km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
今日から連続移動の日々が続く。第一日目はガリシア州の北東端にある小さな町フォズ。寒冷前線も過ぎ去って再び強い日差しにより緑鮮やかな内陸を北上し、ガイドブックにもあまり説明のないビスカイ湾に出ると美しい海が広がっていた。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
フォズ → ペルロラ(キホン近郊) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/28 |
フォズのキャンプ場
09:00 |
ペルロラのキャンプ場
10:56 |
車(本日の走行距離147km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
ガソリン37L
EUR32.2(US$43.15) |
連続移動2日目。アウストリア州州都のキホンよりも10km西の小さな町Cadasのそのまた隣にあるペルロラという村にあるキャンプ場までやってきた。州都キホンの近くということもあり海はきれいじゃない。そして海がすぐ目の前にあるので風がものすごく強いキャンプ場に到着。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。
|
ペルロラ(キホン近郊) → ルイロバ(サンタンデール近郊) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/29 |
ペルロラのキャンプ場
10:15 |
ルイロバのキャンプ場
12:40 |
車(本日の走行距離165km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
連続移動3日目。アストゥリアス州州都キホンの近くからカンタブリア州州都サンタンデール近くまでの移動は途中右手内陸にピコス・デ・オイロパの雪山が見える美しいドライブコースだった。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
ルイロバ(サンタンデール近郊) → ソペラナ(ビルバオ近郊) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/5/30 |
ルイロバのキャンプ場
09:25 |
ソペラナのキャンプ場
11:10 |
車(本日の走行距離145km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
連続移動4日目。今まで毎日移動してきたがやっと休憩ポイントのビルバオ付近に到着だ。ビルバオはバスク地方となる。テロ事件まで起こしてスペイン政府から半自治権を得ているバスクでは道路標示もスペイン語とバスク語の2本立てとなる。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。
|
ソペラナ(ビルバオ近郊) → フエンマイヨール(ログローニョ近郊) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/6/4 |
ソペラナのキャンプ場
09:55 |
フエンマイヨールのキャンプ場
11:27 |
車(本日の走行距離150km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR12.05(US$16.15) |
曇り空のビルバオ郊外を出発。ビルバオ付近は高速道路が複雑に入り組んで交通量も多く神経が磨り減ったが、ビルバオを抜けると車はめっきりと減り、スペイン最大のワイン製造地域リオハのぶどう畑の中をゆっくりと楽しんで走るドライブになった。リオハに入ると高速出口の表示がワインレッド。さすがワインの産地。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
フエンマイヨール(ログローニョ近郊) → ウエスカ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/6/7 |
フエンマイヨールのキャンプ場
10:00 |
ウエスカのキャンプ場
12:30 |
車(本日の走行距離210km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR14.2(US$19.03)
ガソリン36.35L
EUR30.17(US$40.43) |
次の目的地はスペイン南側のタラゴナだがあまりに遠いので途中で一泊することにした。サラゴサが適当な場所なのだがキャンプ場がない。仕方がないので少し迂回してウエスカで一泊。スペインの東部になるがピレネー山脈まではまだまだ遠くて見えないという町だ。ドライブでは日本から来た友人が「空が広い」と驚く。新しいメンバーは新鮮な意見でモーチベーションを高めてくれるからいい。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。 |
|
ウエスカ → タマリット(タラゴナ近郊) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/6/8 |
ウエスカのキャンプ場
09:05 |
タマリットのキャンプ場
12:50 |
車(本日の走行距離235km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09)
高速代金EUR5.6(US$7.5) |
ウエスカからタマリットまでは高速道路が少ない道。走行距離は昨日と25kmしか変わらないのに時間がかかった。タラゴナを挟んで東西の海沿いはCosta
Dauradaと呼ばれる場所でキャンプ場が目白押し。中でもタラゴナに一番近いと思われるタマリットでキャンプ場を探した。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。
|
タマリット(タラゴナ近郊) → シッチェス |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/6/14 |
タマリットのキャンプ場
09:45 |
シッチェスのキャンプ場
11:00 |
車(本日の走行距離47km)
|
|
レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
タマリットからシッチェスはとても近いので大きな道ではなく海沿いの田舎道を行くことにした。この辺り一帯はCosta
Dauradaと呼ばれる海水浴地帯。まだ6月中旬とはいえ、ここ2〜3日気温が高くなって海沿いにはビーチに向かう人の姿が多く見られた。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。
|
シッチェス → バルセロナ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2009/6/23 |
シッチェスのキャンプ場
10:00 |
バルセロナの宿
11:20 |
車(本日の走行距離47km)
|
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レンタカー代金EUR26.19/d
(US$35.09) |
今日で車を返却。今回も無事に終了できて本当に良かった。車でバルセロナの宿まで行き、路上有料駐車場に停めて荷物を降ろす。ちょっと休憩してから返却待ち合わせ場所(当初の約束通り4日前に電話して取り決めておいた、空港ターミナルの駐車場)で待機。約束時間を20分過ぎてもこないので電話したら「今出ました」と出前みたいなことを言われて10分後に係員登場、返却。 |
※為替レートは、2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34を使用。
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