タイ Thailand |
移動日 |
出発地
時間 |
到着地
時間 |
移動手段 |
所要時間 |
運賃現地通貨
(運賃米ドル) |
コメント |
ドイツ:ミュンヘン → バンコク |
[関連項目→食・Sketch] |
2010/09/16 |
ミュンヘン
中央駅
11:00 |
ミュンヘン
空港
11:50 |
電車 |
50m |
EUR18.8(=US$23.31)/5人 |
Partner-Tageskarteパートナー・ターゲスカルテ(1日乗り放題)の空港までをカバーするチケット。2人だと別に得でもない。 |
|
ミュンヘン
14:40 |
ベルリン
テーゲル空港
16:07 |
Air Berlin |
1h27m |
EUR608(=US$753.92)/2人 |
内訳(2人分):運賃EUR392+税・燃料費・ネット予約手数料EUR216
食事(スナック・夕食・朝食、夕食時アルコールあり、ナイトキャップサービスあり)、ブランケット、オリジナルポーチ入りアメニティーグッズ(耳栓、アイマスク、歯磨きセット)、映画サービス、預け荷物20kgは料金に含まれる。
チェックイン時に行き先国であるタイを出国するチケットのコピー提示を求められた。マレーシアのKLに飛ぶ予定でそれを見せたらOKだった。 |
|
ベルリン
テーゲル空港
17:42 |
バンコク
国際空港
+09:20 |
Air Berlin |
10h38m |
上記に含む |
サマータイムなのでドイツとタイの時差5時間 |
|
バンコク空港
10:20 |
カオサン
11:35 |
Airport
Express
Bus |
1h15m |
THB150(=US$4.5)/人 |
|
|
※EURはユーロ、THBはタイ・バーツ。2010年9月17日現在の換算レートはEUR1=US$1.31、THB1=US$0.03。
|
マレーシア Malaysia |
移動日 |
出発地
時間 |
到着地
時間 |
移動手段 |
所要時間 |
運賃現地通貨
(運賃米ドル) |
コメント |
タイ:バンコク → クアラルンプール |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/09/21 |
バンコク
カオサン
09:00 |
バンコク
国際空港
09:32 |
タクシー |
32m |
THB400(=US$12)/台
高速THB35(=US$1.05)/台
|
エアポートバス(一人150バーツ)を待っていたが来ないので、言いよってきたタクシー運転手と交渉して、他にドイツ人カップルも誘って4人でシェア―して空港へ。一人108.75バーツとバスより安く済んだ。ラッキー。 |
|
バンコク
12:05 |
KL LCCT
15:07 |
Air Asia |
1h2m
※時差1時間 |
THB3580(=US$107.4)/2人 |
内訳:運賃THB990×2、エアポートタックスTHB1400、荷物15kgTHB100×1、ネット予約代金THB100
※登場直前のエアーアジアのスタッフによる手荷物チェックで、機内持ち込み荷物が7kgを超える分についてオーバーチャージを取られた。今までそんな事がなかったのびっくり。しかも夫の4kgオーバー分料金がTHB660(=US$19.8)ととても高かった。ネットで予約すれば15kgまで300円。かなりのペナルティー料金だ。 |
|
KL LCCT
16:00 |
KL中央駅
17:02 |
Air
Asia
シャトルバス |
1h2m |
MYR9(=US$2.88)/人 |
LCCのターミナルから外に出て左手に向かって歩くとバス乗り場。客引きが激しいが、全部無視して一杯乗客が乗っているバスに乗ろう。ほぼ満席になったら出発する。マダガスカルの公共の交通機関タクシーブルースと同じだ。あの教訓がこんな所で役立つとは。 |
|
KL中央駅
17:16 |
ブキッ・ビンタン
17:28 |
モノレール |
12m |
MYR2.1(=US$0.67)/人 |
クアラルンプールは3つの列車系交通機関があるが、どれも微妙に駅が離れていて歩かされるのが、なんだかなぁ。 |
|
ブキッ・ビンタン
17:28 |
宿
17:45 |
徒歩 |
17m |
|
アロー通りの一本北側の道沿いに安宿が並んでいる中の一軒だが、マレーシアで2番目に人気の宿(hostel
worldで)なので事前に予約した。ずっと満室だ。 |
|
※THBはタイ・バーツ、MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはTHB1=US$0.03、MYR1=US$0.32。 |
クアラルンプール → プルフンティアン島 |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/09/24 |
ブキッ・ビンタンの宿
19:26 |
プトラ
バスターミナル
20:00 |
LRTと
徒歩 |
34m |
MYR1.7(=US$0.54)/人 |
宿からLRTの駅までが徒歩12-15分かかるし、LRTのPWTC駅からプトラバスターミナルまでが徒歩5分くらいかかる。 |
|
プトラ
バスターミナル
21:50 |
クアラ・ブスッ
+06:00 |
ERDANA
EXPRESS |
8h10m |
MYR40(=US$12.8)/人 |
このバスターミナルからは他にも数社からプルフンティアン行きのバスが出ているが、いずれの会社も夜9時半発クアラ・ブッに朝5時半〜6時着で、値段もあまり変わらない。ERDANAにしたのはバスの1列が2人掛と1人掛けの3人でゆったりしていそうだったから。実際ゆったりしていて良かった。前々日にチケットを買っていた。 |
2010/09/24 |
クアラ・ブスッ
06:00 |
クアラ・ブスッ
07:30 |
|
|
|
バスを降りた場所にいた客引きに連れていかれてボートチケット(往復)を買い、近所の食堂で朝食を食べながらボートを待った。 |
|
クアラ・ブスッ
07:30 |
クチル島
ロングビーチ沖
08:20 |
ボート |
42m |
MYR35(=US$12.8)/人 |
チケットは往復(MRY70)で買わされる。帰りに違う会社に乗りたくなったらどうするんだとも思ったが、全体的に緩く談合しているのか全然問題なかった。 |
|
クチル島
ロングビーチ沖
08:20 |
クチル島
ロングビーチ
08:22 |
小舟 |
2m |
MYR2.5(=US$0.8)/人 |
ロングビーチは遠浅で桟橋もなく、ボートが近づけないのではしけに乗り換えてビーチに行く。はしけ代金をここで支払わされて皆騙された感を感じる。 |
|
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
プルフンティアン島 → クアラ・トレンガヌ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/09/28 |
宿
07:30 |
ビーチ
07:32 |
徒歩 |
2m |
|
プルフンティアン島からクアラ・ブッに戻るボートは予約しないでいいと言われた。朝7時半過ぎくらいに浜に立っているとボートに乗せてもらえると。そんないい加減な。 |
|
プルフンティアン
クチル島ロングビーチ
07:45 |
プルフンティアン
クチル島ロングビーチ沖
08:21 |
小舟 |
2m |
MYR2(=US$0.64)/人 |
なぜかボートで人が集まるまで待機。浜で待機させてくれー! |
|
プルフンティアン
クチル島ロングビーチ沖
08:21 |
クアラ・ブスッ
08:52 |
ボート |
|
MYR35(=US$12.8)/人 |
プルヘンティアン島に渡る時に往復でチケットを買っていたので、それを提示。おうふくでRY70=US$25.6。 |
|
クアラ・ブスッ
09:11 |
トレンガヌの宿
10:50 |
タクシー |
1h39m |
MYR15(=US$4.8)/人 |
ジェッティーを出て左に歩いていったらある橋のたもとがトレンガヌ行きのバスが拾える場所。次のバスが10時くらいだと言われていたが、空港まで客を送迎に行くタクシーが行きに客を積みたいと提案してきて、値段を交渉しMRY20から15に下げたので承諾。バスならMRY8-12らしい。 |
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
クアラ・トレンガヌ → カパス島 |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/09/30 |
宿
07:00 |
バスターミナル
07:15 |
徒歩 |
15m |
|
前日にマラン(カパス島へのボートの出る町)行きのバスの時刻を聞いたら1時間に1本出るDUNGUN行きに乗れと言われ、正確には何時かわからないまま適当にやってきた。 |
|
バスターミナル
07:30 |
Merang
08:00 |
バス |
30m |
MYR2(=US$0.64)/人 |
バスは国道沿いで降ろされる。そこからカパス行きのボートが出るジェッティーまでは1kmくらい。 |
|
Merang
09:00 |
カパス島宿目の前
09:16 |
ボート |
16m |
MYR20(=US$6.4)/人 |
ジェッティーにはボートのチケット販売店がいくつか並んでいる。どの店も同じ値段、往復MYR40。宿の手配も無料でしてくれるというのでお願いした。 |
|
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
カパス島 → チェラティン |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/01 |
カパス島
09:30 |
Merang
09:40 |
ボート |
10m |
MYR20(=US$6.4)/人 |
ボートに同乗したレイチェルとジェイムスという英国人カップルに誘われて、長距離タクシーでチェラティンまで行く事になった。 |
|
Merang
09:45 |
近所の某所
10:00 |
タクシー |
15m |
MYR40(=US$12.8)/人 |
英国カップルが地元民に人気の店でブランチしたいというのでまずレストランに向かった。 |
|
近所の某所
10:00 |
チェラティンの宿
13:00 |
タクシー |
3h |
上記に含む |
タクシーに3時間も乗ったにしては安い料金だった。英国人のお陰でプチブルジョア気分を味わった。 |
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
チェラティン → クアンタン |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/03 |
宿
08:16 |
国道のバス停
08:20 |
徒歩 |
4m |
|
|
|
国道のバス停
08:38 |
クアンタン長距離
バスターミナル
09:47 |
バス |
1h9m |
MYR4.5(=US$1.44)/人 |
近距離市バスの雰囲気で乗っているのは地元民ばかりなり。 |
|
クアンタン長距離
バスターミナル
09:47 |
チェラティンの宿
09:52 |
徒歩 |
5m |
|
バスターミナルから市場を超えた所が安宿街。はぁーーー。本当に安宿で連れ込み宿としても使われている場所でかなりひどかった。 |
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
クアンタン → メルシン |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/04 |
宿
08:25 |
クアンタン
長距離バスターミナル
08:30 |
徒歩 |
5m |
|
前日にメルシン行きのチケットを購入済み |
|
クアンタン
長距離バスターミナル
09:03 |
メルシン
バスターミナル
12:43 |
バス
TransNational |
3h30m |
MYR16.4(=US$5.25)/人 |
ジョホールバル行き。11時40分から12時10分までドライブインでランチ休憩。 |
|
メルシン
バスターミナル
12:43 |
メルシンの宿
12:55 |
徒歩 |
12m |
|
「オーナーがいない場合はチェックインしといてください。」というオマールの宿では本当にオマールは夕方までいなかった。メルシンから出発する近海の島巡りは珊瑚礁が荒れて透明度も落ちてツアーがなくなっていた。今や宿泊する価値なしの町。 |
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
メルシン → ティオマン島(ABC) |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/05 |
宿
05:53 |
フェリー乗り場
06:00 |
徒歩 |
7m |
|
|
|
メルシン
07:35 |
ティオマン島ABC
09:30 |
フェリー
Blue Water
Express |
1h55m |
MYR35(=US$11.2)/人 |
往復MYR70を出発前日に購入。6:30、9:30、12:30とあるが9:30は欧米人、12:30はシンガポール人で混むと言われ6:30を目指してきたのに、一向に出発しなくてノラリクラリ。だったらもっとゆっくりできたのにー! |
|
ティオマン島ABC
09:30 |
ティオマン島ABCの宿
09:50 |
徒歩 |
20m |
|
ABCの桟橋から海を背に左手方面の宿を見ながら歩き、やはり最初から目指していたJohan's
GHにチェックイン。10月はもうモンスーンがやや始まっていてガラガラだった。 |
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
ティオマン島 → クアラ・ルンプール |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/15 |
宿
06:40 |
フェリー乗り場
06:50 |
徒歩 |
10m |
|
|
|
ティオマン島
07:16 |
メルシンの
フェリー乗り場
09:13 |
フェリー
Blue Water
Express |
1h57m |
MYR35(=US$11.2)/人 |
ティオマン島に来る時に往復で買っていたチケット。船内でチケットチェックあり。 |
|
メルシンの
フェリー乗り場
09:13 |
メルシンの
バスターミナル
09:30 |
徒歩 |
17m |
|
バスターミナルに到着してTrans Nationalのカウンターでバスチケットを買う。最後の2席だったそうで一番前の席と後ろから3列目の席になった。 |
|
メルシンの
バスターミナル
1000 |
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:09 |
バス
Trans National |
4h9m |
MYR30(=US$9.6)/人 |
11時にガソリンスタンドに寄ってトイレ休憩、12時半ごろドライブインで30分のランチ休憩。午後も一回ドライブインに立ち寄ったような気がする。トイレ難民にはならないシステム。
KLはプドゥラヤバスターミナルが長期改修工事で閉鎖のため、南部のこのターミナルに到着。 |
|
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:12 |
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:25 |
徒歩 |
13m |
|
人に聞きながらなので時間がかかった。わかっていれば8分くらいで行ける距離。 |
|
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:30 |
ブキッ・ビンタンの宿
16:50 |
LRT+徒歩 |
20m |
MYR1.9(=US$0.61)/人 |
|
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
ティオマン島 → クアラ・ルンプール |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/15 |
宿
06:40 |
フェリー乗り場
06:50 |
徒歩 |
10m |
|
|
|
ティオマン島
07:16 |
メルシンの
フェリー乗り場
09:13 |
フェリー
Blue Water
Express |
1h57m |
MYR35(=US$11.2)/人 |
ティオマン島に来る時に往復で買っていたチケット。船内でチケットチェックあり。 |
|
メルシンの
フェリー乗り場
09:13 |
メルシンの
バスターミナル
09:30 |
徒歩 |
17m |
|
バスターミナルに到着してTrans Nationalのカウンターでバスチケットを買う。最後の2席だったそうで一番前の席と後ろから3列目の席になった。 |
|
メルシンの
バスターミナル
1000 |
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:09 |
バス
Trans National |
4h9m |
MYR30(=US$9.6)/人 |
11時にガソリンスタンドに寄ってトイレ休憩、12時半ごろドライブインで30分のランチ休憩。午後も一回ドライブインに立ち寄ったような気がする。トイレ難民にはならないシステム。
KLはプドゥラヤバスターミナルが長期改修工事で閉鎖のため、南部のこのターミナルに到着。 |
|
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:12 |
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:25 |
徒歩 |
13m |
|
人に聞きながらなので時間がかかった。わかっていれば8分くらいで行ける距離。 |
|
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:25 |
ブキッ・ビンタンの宿
16:50 |
LRT+徒歩 |
25m |
MYR1.9(=US$0.61)/人 |
|
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
クアラ・ルンプール → パンコール島 |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/26 |
宿
07:47 |
LRTの駅
Hang Tuah
08:02 |
徒歩 |
15m |
|
|
|
Hang Tuah駅
08:02 |
Bukit Jalil駅
08:20 |
LRT |
18m |
MYR1.9(=US$0.61)/人 |
|
|
Bukit Jalil駅
08:20 |
Bukit Jalil
バスターミナル
08:31 |
徒歩 |
11m |
|
9時発Lumut行きに乗ろうとしたらまだ8時半が間に合うというので急いでバスターミナル一番奥のTrans
Nationalのプラットフォームに向かった。 |
|
Bukit Jalil
バスターミナル
08:40 |
Lumut
13:13 |
バス
Trans National |
4h33m |
MYR24.5(=US$7.84)/人 |
出発時間ぎりぎりに買ったチケットは再後列。壊れた椅子もある再後列はバスの小さなジャンプが大きな跳ね上がりに感じられる最悪の席だった。 |
|
Lumut
13:48 |
パンコール島
14:17 |
フェリー |
29m |
MYR5(=US$1.6)/人 |
往復チケットをMYR10で買わされた。 |
|
パンコール島
フェリー乗り場
14:22 |
パンコール島
テロッ・ニパー村
14:32 |
タクシー |
10m |
MYR12(=US$3.84)/台 |
フェリー乗り場付近にはピンク色のトヨタハイエース型のタクシーが待機。バックパッカー宿が多くあるテロッ・ニパー村Kg.Teluk
Nipahへは一台MYR12(=US$3.84)。 |
|
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
パンコール島 → ペナン島 |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/10/30 |
宿
07:00 |
テロッ・ニパー村の
タクシー乗り場
07:10 |
徒歩 |
10m |
|
タクシーは朝7時から通常料金で走る。それ以前は割増料金になるが走ってくれるそうだ。 |
|
テロッ・ニパー村の
タクシー乗り場
07:10 |
パンコール島
フェリー乗り場
07:24 |
タクシー |
14m |
MYR12(=US$3.84)/台 |
同じ宿のイギリス人のパッカー女子とタクシーシェア―したので一人MYR4になった。 |
|
パンコール島
07:46 |
ルムッLumut
08:17 |
フェリー |
31m |
MYR5(=US$1.6)/人 |
島に来る時に買っておいた往復チケットの復路を利用。バスターミナルはフェリー乗り場から500mくらい先にあり、バターワース行きチケットをその場で買った。 |
|
ルムッLumut
08:30 |
バターワースButterworth
11:22 |
バス
SRI MAJU |
2h52m |
MYR16.3(=US$5.22)/人 |
|
|
バターワースButterworth
フェリー乗り場
11:30 |
ペナン島ジョージタウン
11:50 |
フェリー |
20m |
MYR1.2(=US$0.38)/人 |
|
|
ペナン島ジョージタウン
フェリー乗り場
12:00 |
ペナン島ジョージタウン
チャイナタウン
12:06 |
バス |
6m |
MYR1.5(=US$0.48)/人 |
歩けない距離じゃないがバスを使ったらとても楽だった。バスターミナルの案内所の人はとても親切に下りる場所を地図にマーキングしてくれた。 |
|
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。 |
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