移動の記録 > アジア(2010/9/16〜) 宿移動
移動エリアリスト → 東アジアヨーロッパアメリカ大陸ヨーロッパ2-1ヨーロッパ2-2東南アジアアメリカ大陸2-1アメリカ大陸2-2ヨーロッパ2010アジア2010アジア2011北米・カリブ海2011ヨーロッパ2011ヨーロッパ2011_2ヨーロッパ2011_3


タイ Thailand
移動日 出発地
時間
到着地
時間
移動手段 所要時間 運賃現地通貨
(運賃米ドル)
コメント
ドイツ:ミュンヘン → バンコク [関連項目→Sketch
2010/09/16 ミュンヘン
中央駅
11:00
ミュンヘン
空港
11:50
電車 50m EUR18.8(=US$23.31)/5人 Partner-Tageskarteパートナー・ターゲスカルテ(1日乗り放題)の空港までをカバーするチケット。2人だと別に得でもない。
ミュンヘン
14:40
ベルリン
テーゲル空港
16:07
Air Berlin 1h27m EUR608(=US$753.92)/2人 内訳(2人分):運賃EUR392+税・燃料費・ネット予約手数料EUR216
食事(スナック・夕食・朝食、夕食時アルコールあり、ナイトキャップサービスあり)、ブランケット、オリジナルポーチ入りアメニティーグッズ(耳栓、アイマスク、歯磨きセット)、映画サービス、預け荷物20kgは料金に含まれる。
チェックイン時に行き先国であるタイを出国するチケットのコピー提示を求められた。マレーシアのKLに飛ぶ予定でそれを見せたらOKだった。
ベルリン
テーゲル空港
17:42
バンコク
国際空港
+09:20
Air Berlin 10h38m 上記に含む サマータイムなのでドイツとタイの時差5時間
バンコク空港
10:20
カオサン
11:35
Airport
Express
Bus
1h15m THB150(=US$4.5)/人

エアーベルリンカウンター ミュンヘンのエアーぺルリンのあるターミナルはトイレもエアーベルリン色で統一 オリジナルポーチ入りアメニティーグッズがエコノミークラスについているのが嬉しい。


※EURはユーロ、THBはタイ・バーツ。2010年9月17日現在の換算レートはEUR1=US$1.31、THB1=US$0.03。

マレーシア Malaysia
移動日 出発地
時間
到着地
時間
移動手段 所要時間 運賃現地通貨
(運賃米ドル)
コメント
タイ:バンコク → クアラルンプール [関連項目→宿Sketch
2010/09/21 バンコク
カオサン
09:00
バンコク
国際空港
09:32
タクシー 32m THB400(=US$12)/台
高速THB35(=US$1.05)/台
エアポートバス(一人150バーツ)を待っていたが来ないので、言いよってきたタクシー運転手と交渉して、他にドイツ人カップルも誘って4人でシェア―して空港へ。一人108.75バーツとバスより安く済んだ。ラッキー。
バンコク
12:05
KL LCCT
15:07
Air Asia 1h2m
※時差1時間
THB3580(=US$107.4)/2人 内訳:運賃THB990×2、エアポートタックスTHB1400、荷物15kgTHB100×1、ネット予約代金THB100

※登場直前のエアーアジアのスタッフによる手荷物チェックで、機内持ち込み荷物が7kgを超える分についてオーバーチャージを取られた。今までそんな事がなかったのびっくり。しかも夫の4kgオーバー分料金がTHB660(=US$19.8)ととても高かった。ネットで予約すれば15kgまで300円。かなりのペナルティー料金だ。
KL LCCT
16:00
KL中央駅
17:02
Air
Asia
シャトルバス
1h2m MYR9(=US$2.88)/人 LCCのターミナルから外に出て左手に向かって歩くとバス乗り場。客引きが激しいが、全部無視して一杯乗客が乗っているバスに乗ろう。ほぼ満席になったら出発する。マダガスカルの公共の交通機関タクシーブルースと同じだ。あの教訓がこんな所で役立つとは。
KL中央駅
17:16
ブキッ・ビンタン
17:28
モノレール 12m MYR2.1(=US$0.67)/人 クアラルンプールは3つの列車系交通機関があるが、どれも微妙に駅が離れていて歩かされるのが、なんだかなぁ。
ブキッ・ビンタン
17:28
宿
17:45
徒歩 17m アロー通りの一本北側の道沿いに安宿が並んでいる中の一軒だが、マレーシアで2番目に人気の宿(hostel worldで)なので事前に予約した。ずっと満室だ。

タクシーシェアでバスよりも安くあがった! クアラ・ルンプールは雨模様。 LCCTからKL中央駅まではバスが一番安い。 KL中央駅からブキッ・ビンタンまではモノレール。


※THBはタイ・バーツ、MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはTHB1=US$0.03、MYR1=US$0.32。
クアラルンプール → プルフンティアン島 [関連項目→宿Sketch
2010/09/24 ブキッ・ビンタンの宿
19:26
プトラ
バスターミナル
20:00
LRTと
徒歩
34m MYR1.7(=US$0.54)/人 宿からLRTの駅までが徒歩12-15分かかるし、LRTのPWTC駅からプトラバスターミナルまでが徒歩5分くらいかかる。
プトラ
バスターミナル
21:50
クアラ・ブスッ
+06:00
ERDANA
EXPRESS
8h10m MYR40(=US$12.8)/人 このバスターミナルからは他にも数社からプルフンティアン行きのバスが出ているが、いずれの会社も夜9時半発クアラ・ブッに朝5時半〜6時着で、値段もあまり変わらない。ERDANAにしたのはバスの1列が2人掛と1人掛けの3人でゆったりしていそうだったから。実際ゆったりしていて良かった。前々日にチケットを買っていた。
2010/09/24 クアラ・ブスッ
06:00
クアラ・ブスッ
07:30
バスを降りた場所にいた客引きに連れていかれてボートチケット(往復)を買い、近所の食堂で朝食を食べながらボートを待った。
クアラ・ブスッ
07:30
クチル島
ロングビーチ沖
08:20
ボート 42m MYR35(=US$12.8)/人 チケットは往復(MRY70)で買わされる。帰りに違う会社に乗りたくなったらどうするんだとも思ったが、全体的に緩く談合しているのか全然問題なかった。
クチル島
ロングビーチ沖
08:20
クチル島
ロングビーチ
08:22
小舟 2m MYR2.5(=US$0.8)/人 ロングビーチは遠浅で桟橋もなく、ボートが近づけないのではしけに乗り換えてビーチに行く。はしけ代金をここで支払わされて皆騙された感を感じる。

夜のバスターミナルは10時でも出発するバスが多くてにぎやかだった。 バスを降りて客引きに連れて行かれる7人(私達を含む) 途中、行き先ごとに色々とボートの乗り変えがある。 小舟で島に上陸。でもやっぱりスカートの裾はびちゃびちゃに濡れた。


※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
プルフンティアン島 → クアラ・トレンガヌ [関連項目→宿Sketch
2010/09/28 宿
07:30
ビーチ
07:32
徒歩 2m プルフンティアン島からクアラ・ブッに戻るボートは予約しないでいいと言われた。朝7時半過ぎくらいに浜に立っているとボートに乗せてもらえると。そんないい加減な。
プルフンティアン
クチル島ロングビーチ
07:45
プルフンティアン
クチル島ロングビーチ沖
08:21
小舟 2m MYR2(=US$0.64)/人 なぜかボートで人が集まるまで待機。浜で待機させてくれー!
プルフンティアン
クチル島ロングビーチ沖
08:21
クアラ・ブスッ
08:52
ボート MYR35(=US$12.8)/人 プルヘンティアン島に渡る時に往復でチケットを買っていたので、それを提示。おうふくでRY70=US$25.6。
クアラ・ブスッ
09:11
トレンガヌの宿
10:50
タクシー 1h39m MYR15(=US$4.8)/人 ジェッティーを出て左に歩いていったらある橋のたもとがトレンガヌ行きのバスが拾える場所。次のバスが10時くらいだと言われていたが、空港まで客を送迎に行くタクシーが行きに客を積みたいと提案してきて、値段を交渉しMRY20から15に下げたので承諾。バスならMRY8-12らしい。
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
クアラ・トレンガヌ → カパス島 [関連項目→宿Sketch
2010/09/30 宿
07:00
バスターミナル
07:15
徒歩 15m 前日にマラン(カパス島へのボートの出る町)行きのバスの時刻を聞いたら1時間に1本出るDUNGUN行きに乗れと言われ、正確には何時かわからないまま適当にやってきた。
バスターミナル
07:30
Merang
08:00
バス 30m MYR2(=US$0.64)/人 バスは国道沿いで降ろされる。そこからカパス行きのボートが出るジェッティーまでは1kmくらい。
Merang
09:00
カパス島宿目の前
09:16
ボート 16m MYR20(=US$6.4)/人 ジェッティーにはボートのチケット販売店がいくつか並んでいる。どの店も同じ値段、往復MYR40。宿の手配も無料でしてくれるというのでお願いした。

 バスの行き先はDUNGUN行き。 近距離を走るバスなので座席は市バスみたい。 巨大マランの町の入り口にイカとロブスターの彫刻が。 カパス島が見えてきた。


※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
カパス島 → チェラティン [関連項目→宿Sketch
2010/10/01 カパス島
09:30
Merang
09:40
ボート 10m MYR20(=US$6.4)/人 ボートに同乗したレイチェルとジェイムスという英国人カップルに誘われて、長距離タクシーでチェラティンまで行く事になった。
Merang
09:45
近所の某所
10:00
タクシー 15m MYR40(=US$12.8)/人 英国カップルが地元民に人気の店でブランチしたいというのでまずレストランに向かった。
近所の某所
10:00
チェラティンの宿
13:00
タクシー 3h 上記に含む タクシーに3時間も乗ったにしては安い料金だった。英国人のお陰でプチブルジョア気分を味わった。
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
チェラティン → クアンタン [関連項目→宿Sketch
2010/10/03 宿
08:16
国道のバス停
08:20
徒歩 4m
国道のバス停
08:38
クアンタン長距離
バスターミナル
09:47
バス 1h9m MYR4.5(=US$1.44)/人 近距離市バスの雰囲気で乗っているのは地元民ばかりなり。
クアンタン長距離
バスターミナル
09:47
チェラティンの宿
09:52
徒歩 5m バスターミナルから市場を超えた所が安宿街。はぁーーー。本当に安宿で連れ込み宿としても使われている場所でかなりひどかった。
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
クアンタン → メルシン [関連項目→宿Sketch
2010/10/04 宿
08:25
クアンタン
長距離バスターミナル
08:30
徒歩 5m 前日にメルシン行きのチケットを購入済み
クアンタン
長距離バスターミナル
09:03
メルシン
バスターミナル
12:43
バス
TransNational
3h30m MYR16.4(=US$5.25)/人 ジョホールバル行き。11時40分から12時10分までドライブインでランチ休憩。
メルシン
バスターミナル
12:43
メルシンの宿
12:55
徒歩 12m 「オーナーがいない場合はチェックインしといてください。」というオマールの宿では本当にオマールは夕方までいなかった。メルシンから出発する近海の島巡りは珊瑚礁が荒れて透明度も落ちてツアーがなくなっていた。今や宿泊する価値なしの町。
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
メルシン → ティオマン島(ABC) [関連項目→宿Sketch
2010/10/05 宿
05:53
フェリー乗り場
06:00
徒歩 7m
メルシン
07:35
ティオマン島ABC
09:30
フェリー
Blue Water
Express
1h55m MYR35(=US$11.2)/人 往復MYR70を出発前日に購入。6:30、9:30、12:30とあるが9:30は欧米人、12:30はシンガポール人で混むと言われ6:30を目指してきたのに、一向に出発しなくてノラリクラリ。だったらもっとゆっくりできたのにー!
ティオマン島ABC
09:30
ティオマン島ABCの宿
09:50
徒歩 20m ABCの桟橋から海を背に左手方面の宿を見ながら歩き、やはり最初から目指していたJohan's GHにチェックイン。10月はもうモンスーンがやや始まっていてガラガラだった。
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
ティオマン島 → クアラ・ルンプール [関連項目→宿Sketch
2010/10/15 宿
06:40
フェリー乗り場
06:50
徒歩 10m
ティオマン島
07:16
メルシンの
フェリー乗り場
09:13
フェリー
Blue Water
Express
1h57m MYR35(=US$11.2)/人 ティオマン島に来る時に往復で買っていたチケット。船内でチケットチェックあり。
メルシンの
フェリー乗り場
09:13
メルシンの
バスターミナル
09:30
徒歩 17m バスターミナルに到着してTrans Nationalのカウンターでバスチケットを買う。最後の2席だったそうで一番前の席と後ろから3列目の席になった。
メルシンの
バスターミナル
1000
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:09
バス
Trans National
4h9m MYR30(=US$9.6)/人 11時にガソリンスタンドに寄ってトイレ休憩、12時半ごろドライブインで30分のランチ休憩。午後も一回ドライブインに立ち寄ったような気がする。トイレ難民にはならないシステム。
KLはプドゥラヤバスターミナルが長期改修工事で閉鎖のため、南部のこのターミナルに到着。
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:12
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:25
徒歩 13m 人に聞きながらなので時間がかかった。わかっていれば8分くらいで行ける距離。
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:30
ブキッ・ビンタンの宿
16:50
LRT+徒歩 20m MYR1.9(=US$0.61)/人
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
ティオマン島 → クアラ・ルンプール [関連項目→宿Sketch
2010/10/15 宿
06:40
フェリー乗り場
06:50
徒歩 10m
ティオマン島
07:16
メルシンの
フェリー乗り場
09:13
フェリー
Blue Water
Express
1h57m MYR35(=US$11.2)/人 ティオマン島に来る時に往復で買っていたチケット。船内でチケットチェックあり。
メルシンの
フェリー乗り場
09:13
メルシンの
バスターミナル
09:30
徒歩 17m バスターミナルに到着してTrans Nationalのカウンターでバスチケットを買う。最後の2席だったそうで一番前の席と後ろから3列目の席になった。
メルシンの
バスターミナル
1000
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:09
バス
Trans National
4h9m MYR30(=US$9.6)/人 11時にガソリンスタンドに寄ってトイレ休憩、12時半ごろドライブインで30分のランチ休憩。午後も一回ドライブインに立ち寄ったような気がする。トイレ難民にはならないシステム。
KLはプドゥラヤバスターミナルが長期改修工事で閉鎖のため、南部のこのターミナルに到着。
KLのブキッ・ジャリル
バスターミナル
16:12
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:25
徒歩 13m 人に聞きながらなので時間がかかった。わかっていれば8分くらいで行ける距離。
スターLRTの
Bukit Jalil駅
16:25
ブキッ・ビンタンの宿
16:50
LRT+徒歩 25m MYR1.9(=US$0.61)/人
※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
クアラ・ルンプール → パンコール島 [関連項目→宿Sketch
2010/10/26 宿
07:47
LRTの駅
Hang Tuah
08:02
徒歩 15m
Hang Tuah駅
08:02
Bukit Jalil駅
08:20
LRT 18m MYR1.9(=US$0.61)/人
Bukit Jalil駅
08:20
Bukit Jalil
バスターミナル
08:31
徒歩 11m 9時発Lumut行きに乗ろうとしたらまだ8時半が間に合うというので急いでバスターミナル一番奥のTrans Nationalのプラットフォームに向かった。
Bukit Jalil
バスターミナル
08:40
Lumut
13:13
バス
Trans National
4h33m MYR24.5(=US$7.84)/人 出発時間ぎりぎりに買ったチケットは再後列。壊れた椅子もある再後列はバスの小さなジャンプが大きな跳ね上がりに感じられる最悪の席だった。
Lumut
13:48
パンコール島
14:17
フェリー 29m MYR5(=US$1.6)/人 往復チケットをMYR10で買わされた。
パンコール島
フェリー乗り場
14:22
パンコール島
テロッ・ニパー村
14:32
タクシー 10m MYR12(=US$3.84)/台 フェリー乗り場付近にはピンク色のトヨタハイエース型のタクシーが待機。バックパッカー宿が多くあるテロッ・ニパー村Kg.Teluk Nipahへは一台MYR12(=US$3.84)。

 横3列なんだけど後半は3つの椅子の間に通路という配置が斬新だった。 最後列の椅子が壊れていて座るとかってに後ろにひっくり返る。 パンコール島へ渡るフェリー パンコール島の島内タクシー


※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
パンコール島 → ペナン島 [関連項目→宿Sketch
2010/10/30 宿
07:00
テロッ・ニパー村の
タクシー乗り場
07:10
徒歩 10m タクシーは朝7時から通常料金で走る。それ以前は割増料金になるが走ってくれるそうだ。
テロッ・ニパー村の
タクシー乗り場
07:10
パンコール島
フェリー乗り場
07:24
タクシー 14m MYR12(=US$3.84)/台 同じ宿のイギリス人のパッカー女子とタクシーシェア―したので一人MYR4になった。
パンコール島
07:46
ルムッLumut
08:17
フェリー 31m MYR5(=US$1.6)/人 島に来る時に買っておいた往復チケットの復路を利用。バスターミナルはフェリー乗り場から500mくらい先にあり、バターワース行きチケットをその場で買った。
ルムッLumut
08:30
バターワースButterworth
11:22
バス
SRI MAJU
2h52m MYR16.3(=US$5.22)/人
バターワースButterworth
フェリー乗り場
11:30
ペナン島ジョージタウン
11:50
フェリー 20m MYR1.2(=US$0.38)/人
ペナン島ジョージタウン
フェリー乗り場
12:00
ペナン島ジョージタウン
チャイナタウン
12:06
バス 6m MYR1.5(=US$0.48)/人 歩けない距離じゃないがバスを使ったらとても楽だった。バスターミナルの案内所の人はとても親切に下りる場所を地図にマーキングしてくれた。

 フェリーにのってー・・・ バスに乗って―・・・ 島への渡し船に乗ってー・・・。渡し船というより巨大待合室がそのまま海を渡っている感じだ。 市バスに乗って―・・・。あまりにスムーズすぎてちっとも休憩できる場面がない移動の日だった。疲れた。


※MYRはマレーシア・リンギット。2010年9月17日現在の換算レートはMYR1=US$0.32。
←前の移動へ 次の移動へ→

Copyright (C) 2008 World Mover All rights reserved