移動の記録 > ヨーロッパ その3 宿移動
移動エリアリスト → 東アジアヨーロッパアメリカ大陸ヨーロッパ2-1ヨーロッパ2-2東南アジアアメリカ大陸2-1アメリカ大陸2-2ヨーロッパ2010アジア2010アジア2011北米・カリブ海2011ヨーロッパ2011ヨーロッパ2011_2ヨーロッパ2011_3


クロアチア CROATIA
移動日 出発地
時間
到着地
時間
移動手段 所要時間 運賃現地通貨
(運賃米ドル)
コメント
スペイン/バルセロナ → ドブロヴニク [関連項目→宿Sketch
2009/6/26 バルセロナの宿
07:30
空港シャトルバス乗り場
08:10
徒歩 本来10分 事前に下見をしていたシャトルバス乗り場に行ったら工事中でバス停が5ブロック程離れた場所に移動していた。焦って歩いてやっと乗り場を見つけた。
バルセロナ
08:20
空港
08:40
Aerobus(空港シャトルバス) 20分 EUR4.25(US$5.7)/人 バルセロナに入った時点では空港は1つしかないと思っていたら昨日2つになっていることを発見。ターミナル2が古い建物でこの時点ではほぼ全ての路線はこちらから出ていた。
バルセロナ
11:30
ドブロヴニク
13:30
Click Air 2時間 EUR94.25(US$126.3)/人 クリックエアーは預け入れ荷物も有料。インターネットでチケット購入時に20kg荷物分EUR10を支払っておいた。空港で払うともっと割高になると思う。夫は21kg、私は21.5kgだったけどスルー。食事は付かない。機内販売のランチは高いのでポテトチップスとカシューナッツで空腹を紛らわした。フライトはほぼ遅延なしで到着。
空港
14:30
バスターミナル
15:25
空港シャトルバス 55分 KN35(US$7)/人 ドブロヴニク空港では荷物が出てくるのが非常に遅かったためにシャトルバスに乗るのが遅れた。
バスターミナル
15:25
宿
15:40
宿の車 15分 Hostelworldで予約していた宿(クロアチアで一般的なSobeという民泊)のご主人とメールしてバスターミナルまで迎えにきてもらう約束にしていたので、宿までスムーズに移動。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年5月4日現在の換算レートはEUR1=US$1.34、2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

待ってもこないシャトルバス。工事中だと近所の人が教えてくれた。 支払った料金は20kgまで。でも2人で2.5kgはお目こぼししてくれた。 真っ白な機体にclickairの文字のみ。シンプルなデザインも格安っぽい。 上空から見るドブロニクの旧市街。魔女の宅急便の町かぁ。


ドブロヴニク → コルチュラ(コルチュラ島) [関連項目→宿Sketch
2009/7/7 宿
08:00
フェリーターミナル
08:10
宿オーナーの車 10分 無料 オーナーのスローバさんはフェリーターミナルの隣のバスターミナルに客引きに行くついでに送ってくれた。急いでいるので道端で私たちを降ろして後続車に渋滞を引き起こし、文句を言う後続車を睨みつけながらサッサと立ち去って行った。お、お別れの挨拶は?最後までスローバ節な人だった。
ドブロヴニク
09:15
コルチュラ
11:40
Nona Ana 2時間25分 KN55(US$11)/人 Nona Anaは夏季のみ毎日ドブロヴニクからスプリットへのカタマランが出ていてコルチュラとフバールに停まる。週2回就航のJadrolinijaよりも便数が多く料金もKN90よりずっと安くてお徳。チケットは当日出発1時間前からのみ発売。
コルチュラ
11:40
宿
11:55
徒歩 15分 スローバさんの友人の家を紹介してもらって、息子のアントニオ君が迎えに来てくれていた。宿は一泊一人KN100。2部屋に1つのキッチンとシャワー・トイレ付きでいい条件だった。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

安くてもJadrolinjaにそん色ないカタマランNona Ana この時期にして9割は席が埋まっている人気路線だ。 ひょろっと背の高いアントニオ君になぜかすがりつく夫。


コルチュラ(コルチュラ島) → フバール(フバール島) [関連項目→宿Sketch
2009/7/9 宿
05:30
フェリーターミナル
05:40
徒歩 10分 家からフェリー乗り場までは下り坂なので楽だ。
コルチュラ
06:00
フバール
07:30
Krilo 1時間30分 KN33(US$6.6)/人 フェリーはこの会社が安い。www.krilo.hrでスケジュールが見られる。チケットブースはフェリー発着の30分前からしか開かない。前日の夕方に買っておけとチケット販売の女性に言われたので、前日の夕方の開いている時間にチケットを買っておいた。
フバール
07:30
宿
08:36
徒歩 20分 フェリーが到着してから宿まで1時間半かかったのは、最初に宿の場所を確認するために荷物と夫を残して私が宿まで見に行った時間がある。坂の上にある宿で大変そうなので車を出して欲しいとオーナーに頼むと車の免許も車もないといわれて、仕方なく徒歩で宿まで行った。慣れればそんなに苦痛ではない100mくらいの距離だが3階分くらいの階段が2箇所ある。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

乗る時のスロープの角度が激しいのが苦しかった。 大きい荷物は外に置いて手荷物だけで船内へ。結構混んでいる。


フバール(フバール島) → スプリット [関連項目→宿Sketch
2009/7/13 宿
07:00
フェリーターミナル
07:20
徒歩 20分
フバール
07:45
スプリット
08:40
Krilo 55分 KN22(US$4.4)/人 コルチュラとスプリットを往復(フバール経由)しているwww.krilo.hrをまたもや利用。チケットは前日夕方にPelegrini Toursで購入。
フェリーターミナル
08:40
宿
09:00
徒歩 20分 宿はHostel Worldで予約したCro Paradise。フェリー乗り場(バスターミナルもある)から500mくらい離れている。フェリー乗り場から宿までは上り坂あるいは階段がある。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

スプリット → ヴォディチェ [関連項目→宿Sketch
2009/7/15 宿
10:00
バスターミナル
10:15
徒歩 15分
スプリット
11:20
ヴォディチェ
13:20
Krilo 2時間 KN67(US$13.4)/人
KN7(US$1.4)/預け荷物
クロアチアの長距離バスでは座席の下の荷物倉庫に荷物を預けるのに1つあたりKN7の料金がかかる。知らない旅行者はだまされているんじゃないかと懐疑的かつ怒り顔で支払ったりしているが、誰もが払うことになっている。
バスターミナル
13:20
宿
13:25
宿の自家用車 5分 今回はアパートを予約。事前に車で迎えに来てくれることになっていたので楽チンだった。バスは35分遅れで到着したが待っていてくれて良かった!
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

途中で人気の町トロギールを通過 クロアチア沿岸部は高い場所から見ると面白い メールでやりとりしたイヴァナさんと遊びに来ている姪っ子


ヴォディチェ → Jezerce(プリトヴィッツェ付近) [関連項目→宿Sketch
2009/7/25 宿
06:35
バスターミナル
06:40
宿の自家用車 5分 朝早くにもかかわらず宿の人がちゃんとバスターミナルまで送ってくれた。
ヴォディチェ
07:25
Jezerce村
11:20
autotransport Sibenik 3時間55分 KN110(US$22)/人
KN7(US$1.4)/預け荷物
どうせバスは遅れてくるから7時15分のバスなら7時に宿を出ればいい、なんて家主は言っていたがバスは10分しか遅れてない。家主の言う事を聞かなくてよかった。
Jezerce村
11:20
宿
12:00
徒歩で宿探し。バス停から宿までは徒歩5分。 あてにしていたJezerce村14番地が満室で9番地を紹介された。一人KN100=2000円で家主と他宿泊者でキッチン共有、トイレ・バスは部屋ごとに個別。ネットなし。屋根裏部屋なのでハイシーズンでも安かった。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

シベニックのバス、問題なく快適 どんどんと内陸へ。高度も上がってきている。 立ち寄ったドライブインにある剥製の面々。クマまでいるのよん。


Jezerce(プリトヴィッツェ付近) → ザダル [関連項目→宿Sketch
2009/7/29 宿
09:00
バス停
09:05
宿の自家用車 5分 宿の近くのバス停は国立公園第二入り口から1つ目だった。しかしオーナーのニコラがここからだと満席で乗れない可能性があるかもしれないと最寄よりも一つ遡った第二入り口付近の停留所に連れて行ってくれたのだった。
国立公園第二入り口のバス停
09:50
ザダル
12:30
AP Varazdin 2時間40分 KN85(US$17)/人
KN7(US$1.4)/預け荷物
オーナーのニコラの助言は正解だった。第二入り口から乗ったバスは宿最寄のバス停では素通りしたのだった。数席の空き席はその後のローカルのために確保されているようで、外国人用の席は運転手の判断で満席ということにされてしまったのだった。
ザダルのバスターミナル
12:30
宿
12:40
宿の自家用車 10分 バスターミナルに客引きに来ていたおじさんのアパートに決定。バスターミナルから町まで車で5分、町からアパートまで車で5分の場所だった。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

別れ際にニコラは最高の笑顔をくれた。 国立公園第二入り口にあるバス停。何とも牧歌的だ。 バスは山間をどんどんくだって海に向かう。 ザダルで客引きに来ていた老人にキャッチされる。


ザダル → ノヴァラ(パグ島) [関連項目→宿Sketch
2009/8/2 宿
09:00
バスターミナル
09:17
宿の自家用車 17分
ザダル
10:15
ノヴァラ
11:50
Antonio Tours 1時間35分 KN65(US$13)/人
KN7(US$1.4)/預け荷物
ザダル発ノヴァラ行きのバスは10:15、10:45、14:00、17:00、20:00と日に5本ある。8月2日は日曜日だった。確か土日関係なく走っていたはず。ノヴァラはクラブで有名な場所なので夜発もあるのだろう。運行しているのは3社(Antonio Tours、Autorans、Ninotours)。
ノヴァラのバスターミナル
12:10
ノヴァラ中心部
12:16
市バス 6分 KN15(US$3)/人 たった5分くらいしか乗車しないのに300円は高すぎる。ノヴァラぼったくり物語はバスターミナルからすでに始まっていた。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

ザダルのアパートオーナー夫妻と。陽気な父さんとしっかり者の母さんだった。 ノヴァラ行きのバスは大型で快適だった。 バグ名物の塩田。 ノヴァラはクラブだ!パーティーだ!の町だった。


ノヴァラ(パグ島) → ムンダニエ(ラブ島) [関連項目→宿Sketch
2009/8/3 宿
05:20
フェリー乗り場
05:25
徒歩 5分 フェリー乗り場近くのパン屋の並びにJadrolinijaというフェリー会社の小さなオフィスがあってチケットが買える。
ノヴァラ
06:00
ラブ・タウン
06:40
Jadrolinija 40分 KN35(US$7)/人 朝6時発というのにフェリーはとても混んでいた。多くの人はラブ・タウンで下船せずにリエカまで行くようだ。
ラブ・タウン
06:40
ムンダニエの宿
06:50
宿の送迎 10分 予約していたアパートから約束通りお迎えがきていたのでスムーズに移動できた。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

ノヴァラ出発時の朝焼け。 朝6時発なのに驚くほど多くの人が集合。 ラブ島では宿泊する家の親戚の人がお迎えに来てくれていた。


ムンダニエ(ラブ島) → リエカ [関連項目→宿Sketch
2009/8/20 宿
06:16
フェリー乗り場
06:25
宿の送迎 9分 朝早い時間だけれど、来た時と同じように親戚のタクシードライバーのお姉さんが無料で送ってくれた。
ラブ島
06:45
リエカ
08:40
Jadrolinija 約2時間 KN40(US$8)/人
リエカのフェリー乗り場
08:40
宿
09:30
徒歩 50分 最初に現在地確認するのに時間がかかり、途中のバスターミナルでカットピザ食べて休憩していたので、時間がかかっているが、荷物を持って歩いたら40分くらいの距離だろう。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

混んでいたが席を確保できた。 リエカ。Jadrolinjaの停泊する場所はバスターミナルまで徒歩20分。ちょっと遠かった。 バスターミナルから更に20分。やっと宿Art Backpackersに到着。


リエカ → プーラ [関連項目→宿Sketch
2009/8/22 宿
09:17
バスターミナル
09:30
徒歩 13分 宿に行く時は坂道なのでバスターミナルから20分かかったが、逆方向は全て下りなので時間が短くて済んだ。
リエカ
10:15
プーラ
12:35
Autotrans 2時間20分 KN97(US$19.4)/人
KN7(US$1.4)/預け荷物
チケットは前日購入。リエカはこの周辺の交通の拠点。プーラ行きも頻繁に出ていた。久しぶりのバスは運賃が高い上に荷物代金を取られるので損した気分だ。この路線は途中の渓谷が見所。
プーラのバスターミナル
13:15
宿
13:45
徒歩とヒッチハイク 通常バスで15分 地図を見たら宿まで歩けそうだ、バス代金KN11=220払うのは惜しいぞと踏んで歩き出したのだが、こんな炎天下に大荷物を持って歩いている人は誰もいない。見兼ねたプックアップトラックの運転手が停まって乗せてくれたので助かった。他のバックパッカーは歩いてきているけど中年にはきつい。バスターミナルからは市バス2番で宿まで。宿からバスターミナルは市バス3番で行ける。バスは一方向にしか走らないので行きと帰りは異なるバスに乗るシステムが理解しにくかった。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

バスターミナルのベンチでバスを待つ。 Autotransはこの一帯を走る大手。バスも良かった。 見兼ねた地元民が車に乗せてくれた。そんなに疲れているように見えたのか?ありがとうございます。


プーラ → ザグレブ [関連項目→宿Sketch
2009/8/29 宿
08:20
バス停
08:22
徒歩 2分
バス停
08:37
バスターミナル
09:07
市バス 30分 KN11(US$2.2)/人 宿からバスターミナルに行くには大きくVerudela半島をまわって行かなくてはならない。徒歩だと30分以上かかるので、バスが便利ということになる。日中のバスは20分おき。
プーラ
10:00
ザグレブ
14:38
autotrans 2時間38分 KN208(US$41.6)/人
KN7(US$1.4)/預け荷物
ザグレブのバスターミナルに到着。目の前からトラムに乗れる。
ザグレブのバスターミナル
14:48
宿近くの停留所
15:13
トラム 25分 KN8(US$1.6)/人 チケットはバスターミナルの右端(トラムを背にして)にあるキオスクで買える。乗車後は運転席すぐ後ろにある機械にチケットを差し入れて日付を刻印する。複数車両ある場合は一番前に乗らないと刻印できないので注意。
宿近くの停留所
15:13
宿
15:20
徒歩 3分 トラム停留所を間違えて1つ先まで乗ってしまったので7分かかったが、実際は停留所のすぐそばに宿がある。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年8月26日現在の換算レートはKN1=US$0.2を使用。

長距離移動は大型快適バス。 ジューヌ・ベルヌがここの写真を見て小説を書いたというPazinの渓谷と思われる風景。 ザグレブのバスターミナル前を走るトラム。


ドイツ GERMAN
移動日 出発地
時間
到着地
時間
移動手段 所要時間 運賃現地通貨
(運賃米ドル)
コメント
ザグレブ(クロアチア) → ミュンヘン [関連項目→宿Sketch
2009/9/9 宿
07:47
空港
08:57
トラム、空港シャトルバス 1時間10分 トラム
KN8(US$1.6)/人
シャトルバス
KN30(US$6)/人
シャトルバスはバスターミナルから出発。タイムテーブルは事前に確認したがチケットは当日バスの中で支払い。乗車時間は約30分。
ザグレブ
11:50
ミュンヘン
16:50
German Wings(ボン経由) 5時間 EUR109.23(US$157.29)/人 チケットはネットで9ヶ月前に予約。表示代金は預け入れ荷物20kg代金EUR10を含む。実際は2人で41.6kgだったがチャージされなかった。ボンでの乗り継ぎ時間は1時間半くらい。格安航空会社なので飲食・エンターテーメントは有料。お弁当持参で搭乗した。
ミュンヘン空港
17:20
中央駅
18:08
電車s-bahn 48分 EUR9.2(US$13.25)/人 ミュンヘンの地下鉄やバスは単発で乗ると異常に高い。今回は観光もしないので単発で購入したが、観光するなら1日券、3日券、ファミリー券などがよっぽどお徳。
中央駅
18:08
宿
18:18
徒歩 10分 EUR9.2(US$13.25)/人 中央駅を背にカールシュタット(デパート)に向いて立った時、右手にある路地にホテル街がありバックパッカー宿も3〜4軒並んでいる。
※KNはクロアチア・クーナ。2009年9月9日現在の換算レートはKN1=US$0.2、EUR1=US$1.44を使用。

ボンへの道中、窓の外に雪山が見えた。 Germanwingsのイメージガールと記念撮影。 ボン空港では歩いて機内まで行った。 ミュンヘン中央駅にはオクトーバーフェストを前に早くもレーベンブロイのライオン君が登場。


←前の移動へ 次の移動へ→

Copyright (C) 2008 World Mover All rights reserved