メキシコ Mexico |
移動日 |
出発地
時間 |
到着地
時間 |
移動手段 |
所要時間 |
運賃現地通貨
(運賃米ドル) |
コメント |
成田(日本) → カンクン |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/01/09 |
成田
18:20 |
バンコク
(タイ)
23:10 |
ノースウェスト |
|
THB16065(=US$481.95)/人
※往復代金 |
バンコクの日本人経営の旅行代理店A&Rにて2009年9月に往復で購入。1年オープン。 |
2010/01/12 |
バンコク
12:05 |
クアラルンプール
(マレーシア)
16:00 |
Air Asia |
|
THB2293(=US$68.79)/人 |
預け荷物20kgTHB463=US$13.89と機内ランチTHB80=US$2.4(一人)を含む。機内ランチはTHB120なので事前申し込みはお得。宿泊は空港のTune
Hotel、1泊RM95.64=US$。 |
2010/01/13 |
クアラルンプール |
ロンドン(UK) |
Air Asia |
|
RM623(=US$186.9)/人 |
預け荷物20kgRM55=US$16.5と機内食RM38=US$11.4(一人)を含む。2009年2月にたまたまサイトで見たプロモーション激安価格。機内食は2食分だが、機内で注文したらRM24と安く済む。が機内購入では支払いは現金のみ、順番待ちが激しい、在庫切れもありというリスクあり。機内は寒いので暖かい衣類必要。宿泊は空港近くのDays
Inn、1泊GBP33.75=US$54。シャトルバスサービス(片道EUR1)があって助かった。 |
2010/01/14 |
ロンドン |
ブリュッセル
(ベルギー) |
Brussel Airlines |
|
GBP83.7(=US$137.75) |
2009年7月にネットから予約。ネット予約代金GBP6を含む。宿泊は空港近くのIBIS、1泊EUR60=US$85.8。夜中なのでシャトルバスが終了してて、空港からの使ったタクシーでカードスキミングされた模様。銀行がストップをかけてくれたので未遂に終わった。それにしてもほんの5kmの距離でタクシー代金EUR20は高すぎる。 |
2010/01/14 |
ブリュッセル |
カンクン |
Jet AirFly |
|
EUR353.99(=US$506.21) |
2009年7月ネットから予約。ネット予約代金EUR8を含む。食事付(食事時のソフトドリンクは無料、アルコールは常に有料)、ブランケット無料貸し出しあり、EUR10で個別映画などのエンタメ端末貸し出しあり、30分に1回くらい飲料水を配ってくれて好印象。 |
|
カンクン空港 |
宿 |
Green Line
※コレクティーボ(乗合タクシー) |
|
MXN150(=US$11.7) |
空港を出てすぐのカウンターでお金を支払いチケットをもらってドライバーに渡す方法。複数社が行っているがどれも値段は同じようだ。宿の目の前まで行ってくれる。 |
|
|
|
|
|
|
|
※THBはタイ・バーツ、RMはマレーシア・リンギット、GBPはイギリス・ポンド、EURはユーロ、MXNはメキシコ・ペソ。
2010年1月9日現在の換算レートはTHB1=US$0.03、RM1=US$0.3、GBP1=US$1.60、EUR1=US$1.43、MXN=US$0.078を使用。 |
|
カンクン → メリダ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/03/01 |
カンクン宿
09:40 |
カンクンバスターミナル
09:45 |
徒歩 |
|
|
|
|
カンクン
10:00 |
メリダ
14:00 |
ADO |
2h |
MXN268(=US$21.17)/人 |
1等の料金、ほとんど高速道路を利用するので車内も道路も快適。2等の夜行は深夜12時発で所要時間6時間MXN170だが最初の2〜3時間は曲がりくねった山道の上、車中がものすごく寒いそうなので要注意。 |
|
メリダバスターミナル
14:00 |
メリダ宿
14:20 |
徒歩 |
20m |
|
1等と2等のバスターミナルは道をはさんで向かい合わせにあるが、そこから街まではちょっと距離があった。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。
|
メリダ → カンペチェ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/03/05 |
メリダ宿
08:15 |
2等バスターミナル
08:35 |
徒歩 |
20m |
|
|
|
メリダ
09:07 |
ウシュマル
10:20 |
名称不明 |
1h13m |
MXN41(=US$3.24)/人 |
ウシュマル行きは2等しかない。 |
|
ウシュマル
13:35 |
カンペチェ
17:00 |
SUR |
3h25m |
MXN94(=US$7.43)/人 |
メリダまでの2倍もない距離なのに所要時間は倍以上。小さな村を周って頻繁に停車する市バス並みの移動だった。しかもクーラーは音ばかりで2列目までしか涼しくない!ぐったりだ。 |
|
カンペチェバスターミナル
17:00 |
カンペチェ宿
17:20 |
タクシー |
20m |
MXN25(=US$1.96) |
2等バスターミナルからソカロに面した宿まで1kmくらいなので歩ける距離だが、疲れたのでタクシー利用。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。
|
カンペチェ → パレンケ郊外のEl Panchan |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/03/08 |
カンペチェ宿
09:55 |
バス停
10:00 |
徒歩 |
5m |
|
|
|
バス停
10:05 |
1等バスターミナル
10:16 |
市バス |
9m |
MXN5.5(=US$0.43)/人 |
宿の人やバス停に並ぶ人に1等バスターミナル行きのバスを聞いて乗り込んだ。歩くのは遠いので無理だろう。 |
|
カンペチェ
11:24 |
パレンケ
17:45 |
ADO |
6h21m |
MXN254(=US$20.07)/人 |
朝一番のバスがこの時間発。他は夜行便になるようだ。人気が高くて2日前手配では満席で出発を1日ずらした。チケットは2等バスターミナルでも購入できるので、到着時に手配しておけば良かった。 |
|
パレンケ
18:00 |
エル・パンチャン
El Panchan
18:12 |
コレクティーボ |
12m |
MXN10(=US$0.79)/人 |
バスターミナル向かいの路上で待っているとRUINUS(遺跡)行きのコレクティーボが頻繁に通る。これに乗ってEl
Panchanで降ろしてもらう。下車して右手にジャガーという宿、左手路地奥に4つの宿が森の中に点在するエル・パンチャンになる。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。
|
パレンケ郊外のEl Panchan → サンクリストバル・デ・ラスカサス |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/03/10 |
エル・パンチャン
El Panchan
08:00 |
パレンケのバスターミナル
08:10 |
コレクティーボ
|
5m |
MXN10(=US$0.79)/人 |
|
|
パレンケ
09:00 |
サンクリストバル・デ・ラスカサス
14:15 |
OCC |
5h15m |
MXN140(=US$11.06)/人 |
ADOはMXN166(US$13.11)。各社とも頻繁にサンクリ行きあり。 |
|
バスターミナル
14:15 |
サンクリの宿
14:30 |
タクシー |
15m |
MXN25(=US$1.98)/人 |
1等バスターミナルからソカロまでは1kmほどだが、目指した宿が更に1kmほど離れていたのでタクシー利用。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。
※パレンケ発で「パレンケ遺跡→アグア・アスール(滝があって泳げる場所)→サンクリストバル・デ・ラスカサス」というツアーがある。通常ツアーにサンクリまでの移動費MXN150相当が加算されるが、乗せられるバスは午後5時パレンケ発のMXN80のバスで、時間がない旅行者の足元を見ているツアーだなぁと思った。
|
サンクリストバル・デ・ラスカサス → オアハカ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/03/14 |
サンクリの宿
20:00 |
サンクリのバスターミナル
20:10 |
タクシー |
10m |
MXN30(=US$2.37)/人 |
|
|
サンクリストバル・デ・ラスカサス
21:00 |
オアハカ
+08:00 |
ADO |
11h |
MXN652(=US$51.51)/人 |
Lujoという最上級クラス。このクラスだけがシートリクライニング以外に足乗せ台が付く。乗車時に飲み物とアイマスクの配布、各座席に映画用モニター、車内にいつでも飲めるコーヒー、紅茶サーバーがあった。もっとも映画は気分が悪くなるので1本も見られなかったが。車内は寒すぎず快適だった。 |
2010/03/15 |
オアハカバスターミナル
08:10 |
オアハカの宿
08:20 |
タクシー |
10m |
MXN25(=US$1.98)/人 |
1等バスターミナルから中心部まで1.5kmほどなので歩くにはちょっと遠い。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。 |
|
オアハカ → メキシコ・シティー |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/03/20 |
オアハカの宿
9:00 |
オアハカのバスターミナル
9:10 |
タクシー |
|
MXN40(=US$3.16)/人 |
|
|
オアハカ
10:05 |
メキシコ・シティーTAPO
16:10 |
ADO Primera |
4h5m |
MXN406(=US$32.07)/人 |
TAPOバスターミナル行き |
|
メキシコ・シティーTAPO
16:20 |
メキシコ・シティーの宿
16:40 |
プリペイドタクシー |
20m |
MXN60(=US$4.74)/人 |
バスターミナル構内でチケットを購入してから乗り場に行くタイプ。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。 |
|
メキシコ・シティー → プエブラ |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/04/01 |
メキシコ・シティーの宿
10:30 |
TAPOバスターミナル
10:45 |
タクシー |
|
MXN150(=US$11.85)/人 |
宿にたのんでラジオタクシーを呼んでもらった。流しのタクシーであるリブレだと50ペソと3分の1くらいの料金でいくようで、昼間なら大丈夫だと言われたが、どうにも勇気がなくラジオタクシーにした。 |
|
メキシコ・シティー
12:16 |
プエブラ
14:25 |
AU |
2h9m |
MXN108(=US$8.53)/人 |
セマナ・サンタ(イースター)の時期でバスターミナルはごった返していた。ADOは128ペソや145ペソという値段で、しかも午後1時50分発まで売り切れ。AUはもっと安くて時間指定はなく、列に並んで20分ごとに出発するバスに乗れるだけ乗せる(立ち乗りはなし)という方式だった。列に並ぶこと1時間強、3台目のバスに乗れた。 |
|
プエブラバスターミナル
14:25 |
メキシコ・シティーの宿
14:52 |
プリペイドタクシー |
27m |
MXN52(=US$4.11)/人 |
バスターミナル構内でチケットを購入してから乗り場に行くタイプ。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。 |
|
プエブラ → カンクン |
[関連項目→宿・食・Sketch] |
2010/04/03 |
プエブラの宿
10:50 |
エルマノス・セルダン空港
11:25 |
タクシー |
|
MXN180(=US$14.22)/人 |
プエブラから22km離れたこの空港へはVolarisという航空会社のみがシャトルバスを出しているが、Volarisの離陸時間に併せてしかバスがない。他に公共の交通機関もなく、タクシーのみになる。 |
|
プエブラ
15:17 |
カンクン空港第2ターミナル
16:55 |
Mexicana |
1h38m |
US$71.5/人 |
2010年2月2日にネット上で予約。この時点ではメキシコシティー近郊からカンクンへの便で、これが一番安かった。メキシコ・シティーからプエブラへのバス代金、プエブラの街中から空港までのタクシー代金を足してもUS$87.14と他の便(US$95以上だった)より安かったのでプエブラ観光もできるし、この便に決定。ただし、2時間も遅れるとは予想外だった。 |
|
カンクン空港第2ターミナル
17:45 |
カンクンバスターミナル
18:10 |
ADO Airport Shuttle |
25m |
MXN46(=US$3.6)/人 |
バスチケットは空港内のタクシーやシャトルバスカウンターの並びのブース、あるいは第二ターミナルを出て右端のバス乗り場の仮設カウンターで購入できる。夜11時くらいまで運航している。遅く到着するとタクシー関係者が「もうバスはない」とかシャトルバスはダウンタウンまで2時間かかるのでタクシーにした方がいいなどと言ってきて、タクシー代金US$60などを請求してくるので、必ずバスの有無をバスカウンターで確認すること。 |
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。 |
|
←前の移動へ |
次の移動へ→ |