移動の記録 > 北米(2010/1〜) 宿移動
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メキシコ Mexico
移動日 出発地
時間
到着地
時間
移動手段 所要時間 運賃現地通貨
(運賃米ドル)
コメント
成田(日本) → カンクン [関連項目→宿Sketch
2010/01/09 成田
18:20
バンコク
(タイ)
23:10
ノースウェスト THB16065(=US$481.95)/人
※往復代金
バンコクの日本人経営の旅行代理店A&Rにて2009年9月に往復で購入。1年オープン。
2010/01/12 バンコク
12:05
クアラルンプール
(マレーシア)
16:00
Air Asia THB2293(=US$68.79)/人 預け荷物20kgTHB463=US$13.89と機内ランチTHB80=US$2.4(一人)を含む。機内ランチはTHB120なので事前申し込みはお得。宿泊は空港のTune Hotel、1泊RM95.64=US$。
2010/01/13 クアラルンプール ロンドン(UK) Air Asia RM623(=US$186.9)/人 預け荷物20kgRM55=US$16.5と機内食RM38=US$11.4(一人)を含む。2009年2月にたまたまサイトで見たプロモーション激安価格。機内食は2食分だが、機内で注文したらRM24と安く済む。が機内購入では支払いは現金のみ、順番待ちが激しい、在庫切れもありというリスクあり。機内は寒いので暖かい衣類必要。宿泊は空港近くのDays Inn、1泊GBP33.75=US$54。シャトルバスサービス(片道EUR1)があって助かった。
2010/01/14 ロンドン ブリュッセル
(ベルギー)
Brussel Airlines GBP83.7(=US$137.75) 2009年7月にネットから予約。ネット予約代金GBP6を含む。宿泊は空港近くのIBIS、1泊EUR60=US$85.8。夜中なのでシャトルバスが終了してて、空港からの使ったタクシーでカードスキミングされた模様。銀行がストップをかけてくれたので未遂に終わった。それにしてもほんの5kmの距離でタクシー代金EUR20は高すぎる。
2010/01/14 ブリュッセル カンクン Jet AirFly EUR353.99(=US$506.21) 2009年7月ネットから予約。ネット予約代金EUR8を含む。食事付(食事時のソフトドリンクは無料、アルコールは常に有料)、ブランケット無料貸し出しあり、EUR10で個別映画などのエンタメ端末貸し出しあり、30分に1回くらい飲料水を配ってくれて好印象。
カンクン空港 宿 Green Line
※コレクティーボ(乗合タクシー)
MXN150(=US$11.7) 空港を出てすぐのカウンターでお金を支払いチケットをもらってドライバーに渡す方法。複数社が行っているがどれも値段は同じようだ。宿の目の前まで行ってくれる。
※THBはタイ・バーツ、RMはマレーシア・リンギット、GBPはイギリス・ポンド、EURはユーロ、MXNはメキシコ・ペソ。
2010年1月9日現在の換算レートはTHB1=US$0.03、RM1=US$0.3、GBP1=US$1.60、EUR1=US$1.43、MXN=US$0.078を使用。

日本の冬の電車内はひたすら静かだった。 ほほえみの国、タイのタクシー運転手のおっちゃん。Vサインが可愛い。 最安値でアジアからロンドンへ。東欧、中東、アジアと乗客は選りすぐりのコストパフォーマンス追求者だ。 熱帯雨林のマレーシアから雪原のロンドンへ。さ、寒い。 陽気だが油断のならないカンクン空港にやっと到着。


カンクン → メリダ [関連項目→宿Sketch
2010/03/01 カンクン宿
09:40
カンクンバスターミナル
09:45
徒歩
カンクン
10:00
メリダ
14:00
ADO 2h MXN268(=US$21.17)/人 1等の料金、ほとんど高速道路を利用するので車内も道路も快適。2等の夜行は深夜12時発で所要時間6時間MXN170だが最初の2〜3時間は曲がりくねった山道の上、車中がものすごく寒いそうなので要注意。
メリダバスターミナル
14:00
メリダ宿
14:20
徒歩 20m 1等と2等のバスターミナルは道をはさんで向かい合わせにあるが、そこから街まではちょっと距離があった。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

メリダ → カンペチェ [関連項目→宿Sketch
2010/03/05 メリダ宿
08:15
2等バスターミナル
08:35
徒歩 20m
メリダ
09:07
ウシュマル
10:20
名称不明 1h13m MXN41(=US$3.24)/人 ウシュマル行きは2等しかない。
ウシュマル
13:35
カンペチェ
17:00
SUR 3h25m MXN94(=US$7.43)/人 メリダまでの2倍もない距離なのに所要時間は倍以上。小さな村を周って頻繁に停車する市バス並みの移動だった。しかもクーラーは音ばかりで2列目までしか涼しくない!ぐったりだ。
カンペチェバスターミナル
17:00
カンペチェ宿
17:20
タクシー 20m MXN25(=US$1.96) 2等バスターミナルからソカロに面した宿まで1kmくらいなので歩ける距離だが、疲れたのでタクシー利用。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

カンペチェ → パレンケ郊外のEl Panchan [関連項目→宿Sketch
2010/03/08 カンペチェ宿
09:55
バス停
10:00
徒歩 5m
バス停
10:05
1等バスターミナル
10:16
市バス 9m MXN5.5(=US$0.43)/人 宿の人やバス停に並ぶ人に1等バスターミナル行きのバスを聞いて乗り込んだ。歩くのは遠いので無理だろう。
カンペチェ
11:24
パレンケ
17:45
ADO 6h21m MXN254(=US$20.07)/人 朝一番のバスがこの時間発。他は夜行便になるようだ。人気が高くて2日前手配では満席で出発を1日ずらした。チケットは2等バスターミナルでも購入できるので、到着時に手配しておけば良かった。
パレンケ
18:00
エル・パンチャン
El Panchan
18:12
コレクティーボ 12m MXN10(=US$0.79)/人 バスターミナル向かいの路上で待っているとRUINUS(遺跡)行きのコレクティーボが頻繁に通る。これに乗ってEl Panchanで降ろしてもらう。下車して右手にジャガーという宿、左手路地奥に4つの宿が森の中に点在するエル・パンチャンになる。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

パレンケ郊外のEl Panchan → サンクリストバル・デ・ラスカサス [関連項目→宿Sketch
2010/03/10 エル・パンチャン
El Panchan
08:00
パレンケのバスターミナル
08:10
コレクティーボ
5m MXN10(=US$0.79)/人
パレンケ
09:00
サンクリストバル・デ・ラスカサス
14:15
OCC 5h15m MXN140(=US$11.06)/人 ADOはMXN166(US$13.11)。各社とも頻繁にサンクリ行きあり。
バスターミナル
14:15
サンクリの宿
14:30
タクシー 15m MXN25(=US$1.98)/人 1等バスターミナルからソカロまでは1kmほどだが、目指した宿が更に1kmほど離れていたのでタクシー利用。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。
※パレンケ発で「パレンケ遺跡→アグア・アスール(滝があって泳げる場所)→サンクリストバル・デ・ラスカサス」というツアーがある。通常ツアーにサンクリまでの移動費MXN150相当が加算されるが、乗せられるバスは午後5時パレンケ発のMXN80のバスで、時間がない旅行者の足元を見ているツアーだなぁと思った。

サンクリストバル・デ・ラスカサス → オアハカ [関連項目→宿Sketch
2010/03/14 サンクリの宿
20:00
サンクリのバスターミナル
20:10
タクシー 10m MXN30(=US$2.37)/人
サンクリストバル・デ・ラスカサス
21:00
オアハカ
+08:00
ADO 11h MXN652(=US$51.51)/人 Lujoという最上級クラス。このクラスだけがシートリクライニング以外に足乗せ台が付く。乗車時に飲み物とアイマスクの配布、各座席に映画用モニター、車内にいつでも飲めるコーヒー、紅茶サーバーがあった。もっとも映画は気分が悪くなるので1本も見られなかったが。車内は寒すぎず快適だった。
2010/03/15 オアハカバスターミナル
08:10
オアハカの宿
08:20
タクシー 10m MXN25(=US$1.98)/人 1等バスターミナルから中心部まで1.5kmほどなので歩くにはちょっと遠い。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

1列3席のゆったりスペース 各座席に映画用モニターがあるけど近すぎて見ていると車酔いした、残念。 車の最後尾にある無料飲み物サーバー。これは良かった。


オアハカ → メキシコ・シティー [関連項目→宿Sketch
2010/03/20 オアハカの宿
9:00
オアハカのバスターミナル
9:10
タクシー MXN40(=US$3.16)/人
オアハカ
10:05
メキシコ・シティーTAPO
16:10
ADO Primera 4h5m MXN406(=US$32.07)/人 TAPOバスターミナル行き
メキシコ・シティーTAPO
16:20
メキシコ・シティーの宿
16:40
プリペイドタクシー 20m MXN60(=US$4.74)/人 バスターミナル構内でチケットを購入してから乗り場に行くタイプ。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

サボテンにょきにょきの山々が続く プエブラ近くで3000mを超える雪山が美しく見えた。


メキシコ・シティー → プエブラ [関連項目→宿Sketch
2010/04/01 メキシコ・シティーの宿
10:30
TAPOバスターミナル
10:45
タクシー MXN150(=US$11.85)/人 宿にたのんでラジオタクシーを呼んでもらった。流しのタクシーであるリブレだと50ペソと3分の1くらいの料金でいくようで、昼間なら大丈夫だと言われたが、どうにも勇気がなくラジオタクシーにした。
メキシコ・シティー
12:16
プエブラ
14:25
AU 2h9m MXN108(=US$8.53)/人 セマナ・サンタ(イースター)の時期でバスターミナルはごった返していた。ADOは128ペソや145ペソという値段で、しかも午後1時50分発まで売り切れ。AUはもっと安くて時間指定はなく、列に並んで20分ごとに出発するバスに乗れるだけ乗せる(立ち乗りはなし)という方式だった。列に並ぶこと1時間強、3台目のバスに乗れた。
プエブラバスターミナル
14:25
メキシコ・シティーの宿
14:52
プリペイドタクシー 27m MXN52(=US$4.11)/人 バスターミナル構内でチケットを購入してから乗り場に行くタイプ。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

今まで体験したことがないほどメキシコ人密度が濃い。 ADOより安いけどちゃんとしたバスAU


プエブラ → カンクン [関連項目→宿Sketch
2010/04/03 プエブラの宿
10:50
エルマノス・セルダン空港
11:25
タクシー MXN180(=US$14.22)/人 プエブラから22km離れたこの空港へはVolarisという航空会社のみがシャトルバスを出しているが、Volarisの離陸時間に併せてしかバスがない。他に公共の交通機関もなく、タクシーのみになる。
プエブラ
15:17
カンクン空港第2ターミナル
16:55
Mexicana 1h38m US$71.5/人 2010年2月2日にネット上で予約。この時点ではメキシコシティー近郊からカンクンへの便で、これが一番安かった。メキシコ・シティーからプエブラへのバス代金、プエブラの街中から空港までのタクシー代金を足してもUS$87.14と他の便(US$95以上だった)より安かったのでプエブラ観光もできるし、この便に決定。ただし、2時間も遅れるとは予想外だった。
カンクン空港第2ターミナル
17:45
カンクンバスターミナル
18:10
ADO Airport Shuttle 25m MXN46(=US$3.6)/人 バスチケットは空港内のタクシーやシャトルバスカウンターの並びのブース、あるいは第二ターミナルを出て右端のバス乗り場の仮設カウンターで購入できる。夜11時くらいまで運航している。遅く到着するとタクシー関係者が「もうバスはない」とかシャトルバスはダウンタウンまで2時間かかるのでタクシーにした方がいいなどと言ってきて、タクシー代金US$60などを請求してくるので、必ずバスの有無をバスカウンターで確認すること。
※MXNはメキシコ・ペソ。2010年3月1日現在の換算レートMXN=US$0.079を使用。

エルマノス・セルダン空港の外観。とても小さな空港。 本当に誰もいない待合ロビー。 14列までしかないカナダ製の小さな飛行機だった。


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