移動の記録 > 東アジア 宿移動
移動エリアリスト → 東アジアヨーロッパアメリカ大陸ヨーロッパ2-1ヨーロッパ2-2東南アジアアメリカ大陸2-1アメリカ大陸2-2ヨーロッパ2010アジア2010アジア2011北米・カリブ海2011ヨーロッパ2011ヨーロッパ2011_2ヨーロッパ2011_3

中国 CHINA
20:55
ノースウェスト航空
3時間5分 2809元
(US$401.29)
航空券は上海の日系旅行代理店Southern Breezeに依頼して5月初旬に購入。クレジットカード番号を伝えてeチケットを受け取ったのでメールでやり取りのみ。ノースウェストは直前に格安チケットを出すということで毎日ネットをチェックし、5月初旬前の3割り引きで買うことができた。でもぎりぎりまで待っていると希望日のチケットが買えるか、ちょっとドキドキだった。
同 上 上海(空港)
21:14
上海市内
老西門
23:00
シャトルバス6号線
16元
(US$2.29)
シャトルバスは市内へ7路線あり距離によって乗車賃が違う。予約していたホステルに一番近くまでいく路線と停留所の情報はシャトルバス乗り場前にいたタクシーの客引きが教えてくれた。意外に親切、ウフフ。
同 上 老西門
23:05
23:20
タクシー
16元
(US$2.29)
シャトルバスを降りた場所にタクシーがたくさん待機。料金はメーター式だが、最初に運転手の勘違いで違う場所に。まっすぐ行っていたらもう少し安かったと思う。

世界一無愛想な日本地元のタクシー ノースウェスト航空 乗り継ぎのアメリカ人がたっくさんだった。 シャトルバス内の人々は親切、皆で私たちの降りる停留所を検討してくれた 夜のタクシーはやや怪しい。うっかりを装って違う場所に連れて行かれた。リカバーしたけど。

上海 → 広州 [関連項目→宿Sketch
2008/6/28 上海宿
08:55
上海南駅
09:46
徒歩10分+地下鉄2号線+1号線
51分 4元
(US$0.57)
事前の下見の結果、階段しかない場所は地下鉄南京西駅のチケット売り場までと、人民広場駅1号線のプラットフォームまでの2ヵ所。あとはエスカレーターがあった。
2008/6/28
特急列車T169次
軟臥下段
658元
(US$97.86)
南駅は新しい駅。空港みたいにカッコいいし、プラットフォームに降りるエスカレーターがあるのが偉い!車内では昼時と午後5時に15元の弁当、夜8時半にお粥とおかずの車内販売が回ってきた。食堂車もあったが行かなかった。電源は廊下と洗面所にある。ベッドのあるコンパートメントの目の前に電源があったので、廊下の絨毯の下に延長コードを通してコンピュータで映画を見たり音楽聴きまくり。快適な移動だった。
6/29 広州駅
07:20
07:25
5分
駅を出て左手に徒歩5分の宿。

根性で階段をウリャーっと。 上海南駅 人民大移動 車内の様子 廊下の電源からカーペットの下を通って・・・

広州 → 香港 [関連項目→宿
2008/7/02 広州宿
08:04
地下鉄
越秀公園駅
08:28
徒歩8分+地下鉄2号線
24分 2元
(US$0.29)
地下鉄の広州駅は上りも下りもエスカレーターがあるので便利だし、香港行きのバスの出る***駅も上りエスカレーターがある。ただ、地下鉄を出た所に3段ほどの下り階段があるのだけが残念。ここでちょっとスーツケースを持ち上げる必要があった。
同上 地下鉄
越秀公園駅
08:30
香港
旺角駅近く
13:20
バス 4時間50分 105元
(US$15)
広州から香港への国際バスと聞いて、ずっと同じバスで移動すると勘違いしていたために大変な事になった。バスはまず深センのイミグレ前に到着。ここでイミグレを通って中国を出た後、別のバスで香港のイミグレに行き、香港に入国というか入都して、また別のバスで香港に向かう。つまり3つの異なるバスを利用するのだった。私たちは深センで降りた時にバスの中に一切の荷物を置いてトイレに行った。戻るとバスはいない。慌ててバス会社の人に聞くととにかく出国しろといわれてイミグレを出てしまったのだが、向こう側でしつこく確認した所、バスは深センから折り返し別の所に向かっているので、私たちの荷物はこちらに来ないというではないか。運転手に携帯で連絡を取ってもらって、再びイミグレを通って中国に入国して、やっと荷物を確保して再度出国するという経緯があって時間がかかった。本来なら3時間で香港に到着するはずだった。荷物一切を失った時には全身から冷や汗が吹き出てメチャクチャ焦ったのだが、バス会社のスタッフはちっとも慌てていなかった。よくある事件なのかもしれない。いやー、旅始まってこんなに焦ったのは初めてだった。荷物が全部無事に残っていて良かったー!このバスは香港の九龍側だとと旺角駅近く、香港側、国際空港にも行く。
同上 旺角駅
13:49
尖沙咀駅
14:00
地下鉄
11分 HK$5
(US$0.64)
バスが到着する場所から地下鉄駅までは徒歩10分くらい。バスはを降りて進行方向に向かう道が上海通り、後ろを走る大通りがLai Chi Kaku通りだ。旺角駅は駅の改札を出た場所にATMがありVISAカードでの現金が引き出せる。地下鉄の切符自動販売機で使えない大きな金額の紙幣は改札近くにある事務所の駅員が両替してくれる。
同上 尖沙咀駅
14:00
14:10
徒歩
10分 有名な美麗都(MIRADOR)マンションは地下鉄を出て地上徒歩1分。ネイザンロードに面した入り口から入って右手3軒くらい先にエレベーターがあり、3階から16階まで様々な宿がある。

広州の地下鉄はプラットフォームにガラス扉付きの最新式 広州から中国イミグレまでのバス 中国出国?香港は別国扱い? 中国と香港の緩衝地帯のバス 香港イミグレ。この後別のバスで香港市内へ。

香港 → ロンドン [関連項目→
2008/7/05 香港宿
05:00
バス乗り場
05:06
徒歩
6分 美麗都マンションの目の前から空港行きのシャトルバスが出ている。
同上 バス乗り場
05:13
空港
06:17
シャトルバス 1時間4分 22元
(US$2.82)
シャトルバスはA21(昼間の時間帯)あるいはN21(夜の時間帯)の番号が国際空港に行く。ほぼ24時間運行。朝早かったので偶然にも夜の最終日に乗れたが、昼間だと運賃はHK$33。荷物は車内に入れるタイプだが車高が低く出入り口が広いので問題なし。ただし運転が荒いので荷物が落ちないように棚に載せるテクが必要。運転手はいくつ荷物を落とすかに命をかけているに違いない。
同上 香港
08:45
ロンドン
ヒースロー
14:35
ニュージーランド・エアー
12時間50分 HK$5
(US$0.64)
香港側は何も問題なし。問題はヒースロー側。イミグレで1時間も押し問答の末、やっと入国できた。英国を出てマドリッドに行くE-チケットを見せたが、航空運賃が安すぎてイギリスにいついて仕事するんじゃないかと疑われ、銀行の預金残高を見せろと言われたが、そんなもの持っているはずもなく、ながーい説明でやっと切り抜けた。
同上 ロンドン
ヒースロー
16:44
友人宅へ
ヒースロー空港は地下鉄のピカデリーラインに乗って市内に簡単に行ける。地下鉄一回の乗車が4ポンド(800円)と恐ろしく高いが1日券、3日券など滞在してたくさん乗ると安くなる。
※為替レートは、2008年6月30日の換算レートUS$1=HK$7.8を使用。

飛行場そばにおもちゃのような高層マンションが立ち並ぶ やっと空港を抜けて地下鉄へ