移動の記録 > アジア・ヨーロッパ・メキシコ(2012/1/10〜) 宿移動
移動エリアリスト → 東アジアヨーロッパアメリカ大陸ヨーロッパ2-1ヨーロッパ2-2東南アジアアメリカ大陸2-1アメリカ大陸2-2ヨーロッパ2010アジア2010アジア2011北米・カリブ海2011ヨーロッパ2011ヨーロッパ2011_2ヨーロッパ2011_3

タイ Thailand
成田(日本) → バンコク  [関連項目→宿
2012/1/10 成田16:55→上海19:05
上海21:40→バンコク(+1)0:55
中国東方航空 THB20240(US$636)/人 バンコク発成田の往復航空料金。
深夜着だったので空港1階の到着ロビーで朝まで仮眠。
冷房がきつくて凍死するかと思った。
2012/1/11 バンコク空港→カオサン 電車(パヤタイ駅まで)
タクシー
THB45(US$1.43)/人
THB150(US$4.71)/台
混んでいる時間なのでカオサンまでの
タクシーは100Bでは行ってくれなかった。
※THBはタイ・バーツ。2012年1月10日現在の換算レートはTHB1=US$0.0314。

ドイツ Germany
バンコク → デュッセルドルフ 写真 [関連項目→宿
2012/1/27 バンコク12:30→デュッセルドルフ18:50 Air Berlin EUR330(US$433)/人 預け入れ荷物20kgまで、食事は昼食(ワイン、食後酒付き)、夕食(アルコールなし)、スナック(サンドイッチ)。映画3本。ブランケットあり。ソフトドリンク配布2回。水は常時無料。
空港→D-derendorf s-bahn EUR2.4(US$3.15)/人 空港から中央駅行きS11に乗って3つ目の駅のはずなのに停車しないで通り過ぎてしまった。中央駅からS6に乗りなおして行けた。トリッキーだ。この駅から宿まで徒歩3分。NHホテルはBooking.comにて超特価で予約。
※EURはユーロ。2012年1月27日現在の換算レートはEUR1=US$1.3125。

ベルギー Belgium
デュッセルドルフ → ブリュッセル 写真 [関連項目→宿
2012/1/28 デュッセルドルフ宿6:20→デュッセルドルフ中央駅6:26 s-bahn 0 宿のあるD-derendorfの駅プラットフォームにあるチケットの自動販売機はドイツ国内で発行されるクレジットカードしか受け付けなかった。現金もだめ。チケットが買えない!来た電車の運転手に相談したら「乗れ!」ということで公認の無賃乗車。
デュッセルドルフ中央駅7:15→ブリュッセル北駅10:23 Euro Line EUR14.7(US$19.29)/人 2011.10.13にネットで購入。プロモーション価格。ユーロラインのバスターミナルはデュッセルドルフ中央駅の西側(市内バス乗り場のある方)に出て駅舎沿いに右手に300mくらい歩くとある。ドイツ語しか話さない係の女性がいて、出発の30分前に尋ねると何番のブースからバスが出るか教えてくれる。
北駅10:49→Simonis駅そばの宿11:35 トラムとメトロ EUR1.8(US$2.36)/人 トラムとメトロは共通チケットで乗れるようだった。販売窓口で購入して日時を刻印する機械で打刻して乗る。Simonisは地下鉄路線図を見るとSimonis (LEOPOLD II) とSimonis (Elisebeth)と2駅あるように書かれているが、2つは同じ場所で地下1階と2階になっているだけ。知らなかったので遠回りしてしまった。
メキシコ Mexico
ブリュッセル → カンクン 写真 [関連項目→
2012/1/31 ブリュッセル宿4:00→ブリュッセル空港4:20 タクシー EUR38(US$49.86)/台 早朝便だったので前日から空港入りして空港泊の予定だったのに、30日がナショナル・ストライキで交通機関が全面停止。仕方なくホステルに延泊して早朝タクシーを依頼した。宿から言われていた金額は33ユーロだったが、運転手は38ユーロと言い張り譲らない。やはりブリュッセルのタクシーはどうにもいけすかない。
ブリュッセル8:05→カンクン14:30 JetAirFly EUR256.49(US$366.64)/人
※荷物超過料金
EUR105(US$137.81)/人
7kg超過、15euro/k
2011年10月初旬にプロモーション価格で予約。しかし預け入れ荷物25kgはクリアしたものの手荷物6kgの規定を見過ごしていて、超過分を預けることにしたら、超過料金が莫大な金額だった。
カンクン空港15:15→カンクンダウンタウンの宿16:00 ADO(バス) MXN48(US$3.7)/人 カンクンのADO(アー・デー・オー)のバス乗り場は非常にわかりにくい上、教えたくないという態度の人が多いが、根気よく聞きまわると誰かが教えてくれる。空港建物を背にしてとにかく右に向かって歩くとある。
※EURはユーロ、MXNはメキシカン・ペソ。2012年1月27日現在の換算レートはEUR1=US$1.3125、MXN1=US$0.077。