> ヨーロッパ2011目次 > 詳細内容
2011.04.28
キャンプ生活準備に2日間
フランス:ニース

今回のヨーロッパキャンプはフランスをまわる。夏のキャンプ生活を始めて4回目にして初めて、空港に到着してそのまま車を受け取ってキャンプ場に向かうということで、私たちはやや緊張気味だった。

今まではヨーロッパに到着したら、車を借りる街中に宿をとって、街中でできる買物を済ませてから、買ったものとスーツケースなど通常の荷物を持って、あらためて空港まで車を受け取りに行っていた。

しかし、今回は車を受け取るのが2回目となるニース。どこで何を買ったらいいのかの店の場所もキャンプ場の場所もばっちりわかっているし、去年手に入れた地元の地図も持っている。ということで、わざわざ市内に赴く交通費と市内での宿泊費をかけることなく、空港で車を受け取ったら、超特急で買物を済ませて、その日のうちにキャンプ生活を始めてみるという作戦に出たのだった。さてさて、首尾よく行ったのかどうか、いきさつを記したい。また、最後に今回のお買いものリストを付けたので、もし同じようにヨーロッパキャンプをされる人がいたら参考にしてもらえれば幸いだ。

飛行機はほぼ予定通り昼の12時35分にニース空港に到着した。

空港に到着して行ったのは、まず今回借りるルノーの空港オフィスに電話して迎えにきてもらうことだった。

そうそう、それに先立って今回このルノーを借りるまでのいきさつを少々記しておく。

2011年現在、フランスのルノー、プジョー、シトロエンの3社はEU圏のパスポート所持者以外、及びEU圏在住外国人以外を対象に、免税で新車をリースするプロジェクトを行っている。ルノーでは「ユーロドライブ」、プジョーでは「オープンヨーロッパ」、シトロエンでは「ドライブ・ヨーロッパ」というプロジェクト名だが、シトロエンだけは日本ウェブサイトがなくオーストラリアが日本もカバーしていた。

私達が借りたいのはこれら3社でほぼ共通の形をした商業でよく使われている車で、ルノーでいうとカングーKangooという車種。この車について3社に見積もりを依頼したところ、ルノーが一番安い値段を出してきたのでルノーをリースすることになったのだった。

借りるまでのやり取りは日本で代理業務を行っている会社の担当者と日本語でメールで行い、支払いはクレジットカードで事前に決済していた。やり取りが長引いて、車を借り受ける日がとても近くなってしまったので、何日の何時に空港に到着するかなどのやり取りは、直接ニースのオフィスの担当者とメールで英語で行った。

ということで、事前の打ち合わせ通り空港の公衆電話からダイヤルをプッシュして(フリーダイヤルがありお金をいれずにかけられた)担当者に到着を知らせると、10分もしないうちにお迎えの車がやってきた。毎回言うのだが、私達の旅の中で本当に唯一VIPな気分を味わうのがこの時だ。専属の車で迎えに来てもらって、担当者が昨年と同じ女性で、彼女も私たちを覚えていてくれて「お久しぶりです。今回はどちらへ?」などと聞いてくれると、「いつもと違うなぁ、私達」という気分がしてくる。

オフィスでは車を受け取ったという書類にサインしたら、カギやら保険証やら事故の時の相手への書類などを受け取って終了。手続きにはほんの5分もかからない。こうして無事に車を受け取ったのが午後1時20分。

久しぶりの車の運転に胸をときめかしている暇もなく、すぐにキャンプ用品を買いに空港北部の車で15分くらいの所にある大型ショッピングセンターに向かった。

このエリアで立ち寄るのはデカスロンDecathlonとカルフールとダーチ―Dartyの3軒だ。まず、カルフールで鍋、食器、今夜の食材などを購入して、次にデカスロンでテント用品などを買い揃え、最後にダーチ―で電器コンロを買う予定だったのだがこれが売り切れでなかった。電器コンロがないと何も調理ができない。再びカルフールに戻って夕飯の食事を買ったりして、結局、このショッピングセンターだけで3時間もかかってしまった。

カルフールの店内

デカスロンの店内

こうして、初日のキャンプ場に到着したのは午後5時40分。昨年も来たキャンプ場なので迷うことなく到着できた。しかも、今年はちょっとフランス語を勉強してきたのでフランス語で話してみようと試みたところ、随分と愛想の悪いバアさんだと思っていた女主人がやたらに親切なおばちゃんになった。

「あらあら、英語でも大丈夫よ。」とか言っちゃって去年とは大違いだ。さすがフランス語パワー。たとえ使えなくとも使おうとしただけで威力を発揮していた。

こうして無事にテントも組み立てて、新しいテーブルと椅子、新しい食器で夕飯となった。コンロが買えなかったので出来合いのチキングリルとポテトとサラダとワインという簡単な食事だ。しかし、どうなるかと思った初日の準備、どうにか日のあるうちに夕飯までたどり着けてよかった。

さて、翌日は引き続き準備のための買物だ。Dartyという電化製品店のニース店で電器コンロがないか探し、本屋で道路地図、最後にニースの中央駅裏手にある中華食材店で食材、ガスコンロ、包丁、炊飯器を買う予定にしていた。

キャンプ場からはまず車で空港の西側にあるショッピングモールまで行って無料で車を停め、そこからバスでニース市内まで行った。まず訪ねたDartyニース店でも電器コンロは売り切れ。あれれ、今年はどうしたことだろうか。次にVirginメガストアで道路地図を購入しようとしたらクレジットカードが使えなくなっていた。仕方なく現金で購入したのだが、気持が悪いのですぐに駅裏の電話ショップから銀行に確認をとったところ、やはりメキシコからヨーロッパに移動してきてカード利用しているのが原因だということで、現在地がヨーロッパであることを告げてロックを解除してもらった。

最後の中華食材店は駅の裏手にあることは去年調べてわかっている。場所は、ニース中央駅の右を走るジャン・メドサン通りAv.Jean Medecinを駅に向かい、駅の高架をくぐって2本目を左に入る。右手にベトナム系の食材店があるがそんなに規模が大きくない。更に2本先を右に曲がって2ブロック行くとある「亜洲超級市場」が私達の目的地だ。

ここで炊飯器、ガスコンロ、包丁などの必需品を購入。それだけでなく、見ているうちにお米もほしい、カレー粉もほしい、ああ、出前一丁もあると便利だと買っているうちに大変な量になってしまった。いや、まいった。

でも、何とか路面電車とバスを乗り継いで車まで戻り、無事にキャンプ場まで帰れた。こうして、電器コンロをのぞいて必要な品物はほぼ揃った。電器コンロは、この後、アルル近くのニームという町の郊外の大型スーパーで20ユーロ程度でみつかって購入。慌てて買ってしまったガス缶がややもったいない気もするが、うまく使っていくしかないだろうな。

今年のショッピングリストは以下の通り。全部が必須ではないのでもっと予算を下げることも可能だが、これだけあると私達としてはかなり満足のいくキャンプ生活になる、はず。

購 入 品 目 単価(ユーロ) 個数 購 入 場 所 小計(ユーロ) メモ
空気マットレス 14.95 2 デカスロン 29.9 シングルサイズを2つ
フイゴ 5.95 1 デカスロン 5.95 マットレスを膨らますため
日よけテント 26.95 1 デカスロン 26.95 日陰のないキャンプ地でも快適になる
ハンマー 4.95 1 デカスロン 4.95 テントの杭打ち用
防水マット2m×2.5m 8.95 2 デカスロン 17.9 テントの寝室部の下と寝室部内部の床に敷く
テーブル2つ 17.95 2 デカスロン 35.9 友人が来る予定なので2つ
椅子2つ 15.95 2 デカスロン 31.9 肘かけと背もたれ付き
テント(T4-2B) 109.95 1 デカスロン 109.95
クーラーボックス
30リットル
25 1 カルフール 25 昨年フタに冷却装置がついているのを買ったが、途中で壊れたので、今年は保冷材で対応する
BBQセット 12.9 1 カルフール 12.9
40mコード 34.67 1 カルフール 34.67 手持ちの延長コードが電源に届かなくて、キャンプ場で気持ちのいい日陰を諦めざるをえない場合を反省して購入
固形燃料 1.7 1 カルフール 1.7 BBQ用着火剤
冷媒2個入 1.5 4 カルフール 6 冷媒4個で30リットル冷やせる。交代用として8個を購入
フタ 2.6 1 カルフール 2.6 片手鍋用
フォーク5本セット 0.85 1 カルフール 0.85
ナイフ2本セット 0.98 1 カルフール 0.98 切れないので1本1ユーロ程度のに買い換えた
スプーン5本セット 0.85 1 カルフール 0.85
皿6枚セット 3.9 1 カルフール 3.9
ガラスのコップ 0.33 2 カルフール 0.66
蓋付き鍋 17.01 1 カルフール 17.01
片手鍋 4.5 1 カルフール 4.5
スポンジ 1.17 1 カルフール 1.17
キャンプガイドブック 23.4 1 Virgin Megastore 23.4 ECC(Europa Camping Caravaning、ドイツ語)
道路地図 15.9 1 Virgin Megastore 15.9 ミシュラン20万分の1、フランス
フランス語会話集 2.9 1 亜洲超級市場 2.9
まな板 7.5 1 亜洲超級市場 7.5
炊飯器(5合炊き) 29 1 亜洲超級市場 29 21ユーロの3合炊きが売り切れだった
包丁 3.5 1 亜洲超級市場 3.5
箸 5膳入り 0.9 1 亜洲超級市場 0.9
ガスコンロ 23 1 亜洲超級市場 23
ガス16本 2 16 亜洲超級市場 32 この先、電器コンロがみつからないかもしれないという危惧からたくさん買ってしまった。
合計 514.29

Copyright (C) 2008 World Mover All rights reserved